※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就園児を公園で遊ばせたいのですが、小学生くらいの子達が走り回った…

未就園児を公園で遊ばせたいのですが、小学生くらいの子達が走り回ったり邪魔をされて危険で…仕方ないことですがみなさんだったらどうしますか😇?

※平日はもちろん学校のある午前中に遊ばせています。土日の話です。

主人がサービス業のため土日ワンオペで徒歩で行ける近所の公園にしかいけません💦
支援センターは空いていないし、公園に行こうと思って何回か行ったのですが、
幼児さん向けの小さな遊具スペースにも荷物を置いて陣取っていたりするので、
その子たちの邪魔をしないよう空いている砂場や遊具で遊ばせるようにしていたのですが、

わざとなのか微妙ですが、
今まで別のところにいたのに
うちの子(2歳児)が遊びだすと突然こっちに集団で走って来たり
何度かぶつかって突き飛ばされちゃって、私にもぶつかって来たりして危険で…😇

歩いていけそうな公園はそこくらいなので他の選択肢もないのですが、
そんな感じなので最近は引きこもりがちです。。。
小学生なのでその子たちの親御さんがいない場合が多いですが、
数回それらしき大人の方がいたこともありましたが見ているだけで注意もなく🥲
何回かぶつかっちゃつから気をつけてねー、と声をかけたりしましたが、
無視されたり舌打ちされたり、はーいと言う子もいましたが返事するだけで変わらずで😅

田舎なのでその子達もその公園くらいしか遊ぶ場所ないんだと思いますし、
小学生の子達からしたら幼児がいたら邪魔なのはわかるので本当お互い様なのはわかっているのですが、
(仮に意地悪だとしても子供のすることなので仕方ないかなと…)
みなさんだったらどうされるかなと思って、お聞きしたくて質問しました。

引きこもるしかないですかねー😅

コメント

のら

私も同じような経験があり、お気持ちすごくわかります…

当時はひたすら誰も来なそうな公園を探し回っていました😅誰も来ないというのは難しいので、来ても数人だったり小さい子しか来ないところを選んでいました。
遊び場がないときは帰ってましたね。。

運良く良さそうな公園を見つけても、後から大きな子たちがやってきます。わざと小さい子の近くでボールで遊ぶ子もいて、さすがに注意したこともあります。

上の子が今年小学生になりましたが、遊び方が派手な子たちがいると未だに遊びづらそうにしています。。

かなり大きな公園だと年齢で分散されるのでまだマシですが、近隣だとそうも行かないですしね。。
安全一番なので、無理に公園行かず自宅で過ごすのでもいいと思いますよ👍✨

はじめてのママリ🔰

邪魔な場合は、ここで遊びたいから荷物どかせてくれる??とかどいてくれる??って言ってました!
危なかったら危ない!って言います。
「うるさい」って言われたこともありますが、「そっちが幼児が遊ぶ所にいるんだからどいてよ!」とか普通に言い返してました😂

はじめてのママリ🔰

子乗せ自転車は検討されてませんか?
土日ワンオペの時は、子乗せ自転車で片道5キロとかはざらで色々遊びに行ってました☺️
公園も良いですし、
ショッピングモールの小さい子向けの遊び場とか、たまには有料の遊び場など(ピュアキッズとか)小さい子ゾーン分かれているところも多くて遊びやすいですよ。

chan

5歳の子でさえ小学生は大きくて避けたいです。
飛び降りたり危ないこともしているので近づきたくないです。

土日だけなら公園に行かなくても良いかなと思います!
近所にスーパーがあればお散歩しながらお散歩はどうでしょうか☺️

相手をどうにかするよりも自分が行かなければ良いかなと思うタイプです💦

はじめてのママリ🔰

平日公園行けてるなら土日は公園にこだわらないです!
引きこもるもよし、散歩するだけでもよし!
それか電動自転車導入します🙋‍♀️

ままり

うーん私も平日行けてるならわざわざ土日に小学生いて危ないってリスクある公園行かないですかね💦
ってか私の周りではそんな危ない小学生であった事ないです💦大抵の鬼ごっことかしててもみんな器用に小さい子避けてぶつからないようにしてるし、何も分からず滑り台割り込もうとしてる子に先滑るかい?って声かけしてる優しい子達ばっかり見かけます👀

室内キッズパークとかは未就学児向け多いので土日はそっちですかね〜

ままり

小学生くらいのお子さんなら上手によけてくれませんか??
私の周りもそのような小学生いないのでびっくりです。優しく遊んだりお世話してもらうことが多いので😊

自宅保育なので平日は公園行きますが、やっぱりそれに比べると土日は混むのでそもそも公園は控えてます。行くとしてもお昼時行ってます!

もえ

わたしなら土日だけだったらお散歩かショッピングモールかお家にします。
小学生たちがわざとじゃないと思ってもイラッとしてしまうことがあるのでなるべく避けるようにしてます。苦笑😅
うちは5歳なのでお散歩バック(どんぐりや葉っぱを入れるよう)持って、子どもにどっちに曲がるか任せて探検散歩したりしてます。