※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

イライラしてしまいます。子育て中で2歳、0歳の2児の母です。毎日些細な…

イライラしてしまいます。

子育て中で2歳、0歳の2児の母です。

毎日些細な事でイライラして怒りを抑えられず、家の空気を悪くしては後悔して、辛いです。
イライラされてしんどいのは子供と夫の方なのに、、、

今は育休中で夫は仕事柄朝いないので、
朝はワンオペ状態です。
ギャン泣きの0歳児を放置して、自分は歯磨きと適当に化粧をして、
子供2人を着替えさせておむつを変えて、たまにトイレに行かせ(トイトレの一環で)て手を洗わせ、
ミルクを作り、その間も2歳児に遊ぼうと言われて相手をしながら
朝ごはんを準備して(準備とはいってもほぼ前日に用意してるので飲み物を入れて温めるだけ)、
朝は食欲がないのかふざけてばかりで自分で食べようとしないので上の子に食べさせながらミルクをあげます。

ダラダラダラダラ食べて1時間は食べてるでしょう。
その様子を見て、余裕がある日は許せるのですが、イライラして声を荒げてしまう日ばかりです。

はじめは、食べる?と優しく聞くのですが
いてまでも食べ終わらない、食べる気がない、ふざけてばかりなのを見ていると
「食べないならご馳走様して!!」「片付けるよ!!」「食べる気がないなら食べなくていいよ!!」
「もうママ用意できたから保育園行っちゃうよ!!」
など否定的で楽しくない言葉ばかりかけてしまいます。
あまりに怒って子供が泣く時もあります。
それでも食べる、と言ってききませんし、実際食べさせたら時間をかけて食べ切ります。
食事は楽しい時間のはずなのに。
生まれる前は、赤ちゃんの頃は、楽しい時間にしたいと思ってたのに。
いつの間にか子供にとっても自分にとっても苦痛な時間になってしまいました。

また、夫に対しても毎日怒りが抑えられません。
朝早く夜は比較的早く帰ってくるのですが、帰ってきても眠そうにしているばかり。

子供の話をちゃんと聞いている時もありますが上の空のときも多いし、上の子には注意することが多いです。
というか、気分が乗らなくて眠たい時は基本的に子供に対しての声掛けは注意のみ。

注意するのも、私にとってはそれって2歳児にそんなに怒るような事?ということばかりです。
「それ危ないから触らないで!返して!」→毎回毎回、触られたくない物は子供の目の届かないところに片付けて、と言ってるのに。
自分の携帯で遊ばれていたら「携帯はおもちゃじゃない。返して」→上と同じです。触られたくないなら目の届かない場所に置いとけばいい。

他にもいろいろありますが。
注意してる間に子供が何か言ったりしても、あーはいはいそうだねーなどと適当に返事をするか、無視。
とにかく自分が注意したことを「はい」ということを聞いてくれるまで、自分の主張しかしないんです。

注意されたことを上手にできたときに、
私なら大袈裟に目を見て褒めます。子供が楽しくなるように。
そのときに夫に、見て!〇〇上手にできたよ!褒めてあげてね。と私が言っても、
やればできるじゃん。最初から上手にやってね。
など褒めようともしません。

私も上の子にイライラしてしまうときがあるから人のことは言えません。
でも怒ってしまったら、まま怒ってしまってごめんね。とちゃんと目を見ていっぱいごめんなさいをします。
注意もするけど、できたらいっぱい褒めるし、注意以外のこともたくさん自分から話しかけるし、積極的に一緒に遊びます。

でも旦那が上の子に対して声かけする時は
基本的に注意するだけ。
なので子供も、「パパ嫌!」と言って私のところに来て、旦那も子供の言動にイライラして、家の空気が最悪です。

なんでもっと優しくしてあげないの?
なんでもっと可愛い可愛いってしてあげないの?
下の子は抱っこしてニコニコ笑ってあげてるのに。と
毎日毎日旦那が家にいるとイライラします。
もしかして旦那は上の子可愛くない症候群なのかなとも思ってます

他にもイライライライラして、毎日しんどいです
家族にも申し訳ないです
カッとなったらどう対処すればいいんでしょうか。

今日も朝からイライラしてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃで、うまくまとめられずすみません

コメント

はな

ほぼ同じで共感しまくりです!
そして今イライラ状態から少し落ち着いてこの投稿見てます😂

うちも2歳と0歳で本当毎日こんなにイライラ出来るんだ〜と自分でも驚くほどです😇
上の子も最近ご飯に時間かかりすぎだし、私もしびれを切らすともうご飯下げちゃいます。。
オムツも履きたくないらしく、1時間位履かない時はずっと怒ってしまうし上の子がうるさくて下の子が起きちゃった時も、狂いそうになります😇

なんなら、イライラしない日は無いんじゃないかって感じです笑
幼稚園から帰ってきてがんばったね〜って褒めてあげたいのに、少しでもグズって癇癪起こされるともうイライラします😇
そして旦那にも毎日イラついてます🪼
でもその感情を抑えられないし、自分が落ち着くまで優しくなんて出来ないです笑

カッとなって、ハッと気づいて冷静に出来る時もあればダメな時もあります🥹
寝不足が続くとイライラ増すし今はホルモンバランスも不安定なんだな〜って自己完結してます笑

そのイライラはゆみさんだけではないです!!
私も、同じです!!

怒ってしまって冷静になった時、ごめんね。ってハグしてます🫂その時子供の笑顔みて自分も反省して癒されてます🫧