※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が、急に幼稚園行きたくないといいました。今まで幼稚園大好…

4歳の息子が、急に幼稚園行きたくないといいました。
今まで幼稚園大好きで、お友達とも仲良くて先生も大好きな息子が急にそう言ったので、何か息子の中であったのだろうと思いました。これで行かせたら気持ち的な逃げ場がなくなるのでは?と考えました。だから休ませました。

でも旦那は、ズル休みだから今日は遊ばない‼️と言ってました。
旦那は単身赴任で不定休です。
周りがパパと遊んでる休日はいないとかもあり、今日平日にいて休めば遊べるかも!と思ったかもしれないです。
それは息子は言わないから分かりません。
ただ、休みたい理由って、ただ行きたくないからってだけでは絶対なくて、行かないメリットの方を考えなきゃいけないと思いました。
どうであれ息子の気持ちは尊重しないとじゃない?と思ったんです。
これでずるずる行きたくない!となったら話は別ですが、今日だけ行きたくないのは無理矢理行かせるメリットって親側しかなくないですか?
行ってくれたらゆっくり出来るとかそのくらいですよね。
その1日休んだ事で安心するかもしれないし、まだ学校とかじゃないから自由です。
甘やかしですかね?私は不登校になった事があって、その時に親が理解してくれて1ヶ月以上休んでから行きました。
親が無理矢理行け!と言ってたら親を信用出来てないと思います。
そういった経験がなく、絶対行かなきゃいけない‼️なんて思うのは親の理解力の無さでは?と思ってしまいます。

コメント

ぽぽ♡4人mama

いつも頑張ってるから今日はいいんじゃないですか?♡
パパがいるから遊べる。と思って
行きたくない。っていう純粋な
息子さんの気持ちかもしれません!

今日たくさん遊んで明日からまた
頑張ろうね〜?でいいんじゃないかな?って思いますけど。
旦那さん⋯厳しいですね💦

長女次女 行き渋りあったときは
思い切って休ませて好きなことさせる日にして
そこからまた次の日から登園させてました!

(^^)

今まで行ってたのに急にってことは何かあるのかもしれないのでとりあえず休ませます!
そして旦那さんお休みならみんなでお出かけしてみたり1日たのしく過ごせたらまた明日から頑張れることもありますよね!
今日はお休みしよう!でも、明日は行こうね!
と約束するのがいいと思います!

ままり

その子によるのかなって思います。
無理矢理行かせない事を

理解してくれた と取るか
本当は無理にでも背中押してほしい と取るかだと思います。

人それぞれなので、本当に難しい問題だと思います🤔

ただ、幼稚園で何か嫌な事があったのかな🤔とは思いますし、せっかく普段居ないお父さんが居るのだから、気分転換させてあげるのも良いのではないかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

1日くらいどうってことないです。
むしろ息子さんの気持ちを尊重してあげてるママリさんが本当に素晴らしいです🥹

大人が仕事に行きたくないな、しんどいなと思うように子どもにだってそういう感情はありますよ。
小さいから適当に言ってるわけではなく最近幼稚園で何か嫌なことがあったのかもしれません。
それは息子さんに聞かないとわかりませんが今後このようなことが続くのであれば、楽しく幼稚園に行けるようになるためにも理由を聞いてみても良いかもしれませんね🤔
あとは先生にどんな様子か詳しく教えてもらうのも一つだと思います。

旦那さんはズル休みと言いますがせっかく家にいるなら遊んであげて欲しいですね😢
単身赴任なら中々遊べないだろうし、思い切ってみんなで遊んだ方が息子さんも気持ちを切り替えられて明日からスパッと幼稚園行ってくれるんじゃないですかね🥲