※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2人ママ
子育て・グッズ

2歳の息子を来年度プレ幼稚園か2歳児通園コースに迷っています。A幼稚園は毎日通園かプレコース、B幼稚園はプレコースがあり、どちらにするか悩んでいます。Aに通いながらBにも行くのは可能でしょうか?

プレ幼稚園と2歳毎日通園について

現在2歳の息子がいます。
来年度プレ幼稚園に通わせるか、2歳児の毎日通園コース(満3歳児クラスに近い?)に通わせるかで迷っています。

近くに2つ幼稚園があり、いずれはどちらかの幼稚園をと考えているのですが、それまでの通わせ方に迷っています。

A幼稚園は来年度、2歳児毎日通園コース(入園金や体操服なども払う本入園という認識?)とプレコース(前期後期21回)があります。

B幼稚園は、プレコース(年26回親子通園)があります。

4月生まれで活発なのもあって、毎日通えるA幼稚園がいいかなと思っているのですが、B幼稚園の方針などもいいなと思い、気になっています。

この場合、Aの毎日通うコースに通いながら、Bのプレに行っても良いのでしょうか?

AもBもプレコースに行って決めるのがやっぱり良いでしょうか?
それがいいのかなと思いつつ、息子の体力や成長を考えると、どこかに毎日行った方が良いのでは?とも思ってしまいます。

アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年、プレか4年保育で迷ってプレに通わせてます。

Aの毎日通園は入園金払うなら入園ですよね。
プレは入会金です。
入園したら他のプレには通えないと思いはずですよを
基本的にプレは来年度入園希望の子が通うものです。
保育園から幼稚園に入園希望で保育園通いながらプレに通ってる子はいますがそれとは別ですよね…
それに入園金がABどちらもかかりますよ。補助金出るとしてもうちのところは1人1度しか入園金の補助出ないです。

なので、Bの方に入園したい気持ちがある状態ならどちらもプレに通わせてみた方がいいと思います。
見学などではわからないことも見えてくるので。

ただ、2人目のお子さんがいて上の子とのお出かけが大変だったり早めに入園(週5で預けたい)させたいのならAに入園することを前向きに考えることもいいかと。
もう一度両方見学してAでいいと思えば決めてしまうか…。
もしくは、プレにして一時預かりを利用しまくるか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません。
    正→入園したら他のプレには通えないと思います。

• 3時間前