※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子で、月齢も同じ歳の子が2人いたとします。1人の子が自分の…

2歳の男の子で、月齢も同じ歳の子が2人いたとします。
1人の子が自分の三輪車に乗っていて、もう1人の子が何回も貸してほしがったけど貸してくれませんでした。
三輪車の子のママ→「貸したくないんだって、ごめんね」
もう1人の子のママ→(私なら「貸してあげなよ」って言うのに…)
↑挨拶程度の関係

この状況って何が正解なんですか?😂
皆さんならどちらの立場でもどうしますか?どう思いますか?

私なら貸してほしがる子のほうだったら、まず何回も貸してと言わせないし、「今度買おうね」とか「お友達のだからね」声掛けします(本当に買います)。
三輪車の子のほうなら、声掛けを止めてくれるママなら「貸してあげる?」って聞きつつ子供が嫌そうなら「すみません💦」とか「ごめんね(子供に)」と言います。無理やり、貸してあげよう!とはしません。
声掛けを止めてくれないママなら余計に貸したくないです。

なのでこの投稿を見かけて投稿主さんにびっくりしたのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか??
私も今後このような状況になることもあるかもしれないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

何が正解かは正直難しいけど、
自分のものを貸すのがイヤだ!って気持ちはよくわかるので、子どもが「いいよ!」ってしない限りは「ごめんね〜!」で通してそこから離れます😂
「貸して!」って言う側なら「これはお友だちのだからね」って言って諦めさせます😂

ただ公園で会っただけの子に、貸すのもイヤだし、貸してもらって壊してもイヤなので、そこは子どもに諦めてもらうしかないかなと思っています🥹

初めてのママリ🔰

私なら、自分の子が三輪車持っていて他の子に言われたら
1回かしてあげたら?かしてママとこの遊びしよー!って言いますかね🤔それでもいやー!って子供が言うなら、なんで嫌なん?ってまず嫌な理由を聞きます!でも本当嫌そうなら、その子にごめんね💦どうしても貸せないんだって💦おばちゃんとなんか遊ぶ?😅
みたいな感じで息子の気持ちも聞くし相手の子の気持ちも聞くかもしれないです😅
貸してー!って立場なら
まず、それはお友達のだよー!嫌ー!って言われてるから我慢しようね!ママとこれで、遊ぼ( ˙▿˙ )☝ってとりあえずご機嫌取りしつつ、相手のママさんに
本当すみません😅って言います💦
お互いの2歳の子なら、まだいけないこと我慢しなきゃいけないことなんてわかる子もいれば分からない子もいると思うので子供の気持ちを尊重して、我慢するこの方にはとりあえずでも我慢する時の対処?ほかの遊びとかで、そらすしかないのかなーと💦

ままり

私物なんですよね?

三輪車の子のママなら、子どもに貸してあげる?って聞いて嫌となったらごめんねって言います。

もう一人の子のママなら、それはお友だちのものだからね、違うことして遊ぼうか?って言います。

「貸して、貸して、、、」もあまりに言ってると貸して貸して攻撃ですよね笑

個人的に三輪車や自転車の貸し借りって中々ハードル高いと思っちゃいます💦💦