※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

2歳の娘が急に歩かなくなりました。意見やコメントをお願いします。

2歳の娘が急に歩かなくなりました。
意見や「こうじゃない?」などコメントでお教えください、視野を広げたいです😔💭

2歳の娘、今まで散歩すれば2〜3km平気で歩いていたのに、ここ数ヶ月で突然歩きたがらなくなりました。
外に出れば抱っこかおんぶ、しないと座り込んだり泣いたりとで歩きません…。
保育園でもお散歩の時間は「抱っこ!」と泣くようで、今までそんなこと無かったので心配してます。

以下、娘自身と周りの状況です
<娘>
○数ヶ月前まで散歩好きだった
○公園や家では走り回って遊ぶので、足がいたいとかはなさそうだし、歩く機能に障害はなさそう
○靴のサイズは親指から0.5cm〜1cm空く程度
○絶賛イヤイヤ期
○散歩には行きたがる(歩かないけど)
○抱っこじゃなくてもベビーカーや三輪車などに乗るのはOKらしい
○特に赤ちゃん返りのような行動はなく、妹をなでなでしたりしてる

<周りの状況>
○妹が生まれた(5ヶ月)
○夫(パパ)が育休復帰し、平日は1〜2時間触れ合えるかどうか

赤ちゃん返りの一種なのか、ただのイヤイヤ期なのか、なにか特定の理由があって歩きたくないのか………今日散歩に出たら「ブーブーきた、こわい」とポツリと言ってたので、それ?とも思いましたが…車が怖くなるエピソード保育園でも家でもなかったので謎です。

別に散歩できないならできないでいいんですけど、、
いつもと違う娘の様子が気になります。
うちの子こうだった、それはこうなんじゃないか、など
お気軽にコメントいただけたら幸いです😔🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りな気がします🥺
うちはちょっと違うけど
上の子パパいたらパパに抱っこです😂
普段はママと手繋いで歩くのに
甘えたいんですかね🥺

はじめてのママリ🔰

わたしも赤ちゃん返りかなと思いました!
私と2人の時は下の子もいるので歩いてくれますが、旦那がいるとすーぐパパ抱っこして〜って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

もともとそんなに歩きたがらない子でしたが、うちは下の子がイヤイヤ期甘え坊タイプで。
もう道に生きだおれたふりをして寝そべり意地でも動かず抱っこ抱っこで、玄関の直前であと数メートルおろしたらギャーとか行ってひっくり返って😂公園の移動まで抱っこさせられてました。
上の子は逆で恐ろしいほど常に動いてたんで、性格でこんなに違うんだなと思って。。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、〇〇怖いとかも。元々小さい子って脳みその怖いって感情押さえる部位とか小さいそうで。怖いって気持ちが大人と感じ方違うみたいなんですが。
    イヤイヤ期も脳の前頭葉って善悪の判断したり我慢したりする部位がまだ小さくて、一方で自我の目覚めで欲望の感情の開花があって。臆病ゆえに変なこだわりもあったりするのがイヤイヤ期だったりして。
    うちの下の子は更に下居なくてもイヤイヤ期で私のストーカーみたいになったんですが、性格的に元々寂しがりだったりするとイヤイヤ期やたらと〇〇怖いとか言ってへばりついてきたりとかはあるだと思います。。
    今うちの下の子は4歳半で幼稚園とか必要な時はちゃんと歩いてて、元気にチョロチョロ遊んでるし上の子ともめちゃくちゃ追いかけっことかもしてるんですが。
    私と居る時は今だにてこでも動かなくて抱っこちゃんだったりしてます😅💦重いから色んな乗せる乗り物を多用するのが一番かもです、5歳とかも結構歩かないので(←上の子すごい活発でしたが大きくなるとだんだん楽したいから歩かなくなったりしました)二人乗りベビーカーとか色んなもの使うといいのかなと思ったりです。

• 1時間前
caori

赤ちゃん返りだと思います💡
うちも常に三男を抱っこしているのでちょっとでも私が空いていると、
だっこー!って登ってきます笑
普段はほっといたら結構歩くタイプの子です💡
そのうち落ち着くと思いますよ✨
イヤイヤと赤ちゃん返りで大変だとは思いますが、ごまさん無理されないでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかね🥹
うちも今上と下が同じくらいですが、上の子は今自分で歩かない、食べない、下の子構ってたり夫婦が喋ってるとやきもちやくのか、外行く!って言います(でもあんまり歩きません)
外のことだと、ベビーカーは下の子には譲らないしとにかく私の話を聞いて、構ってって感じです!
とりあえず大体の要求は呑むようにしてます🥹頑張りましょう~!