※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

保育園転園予定ですが、情が湧いてきて本当にこれでいいのか悩んでいま…

保育園転園予定ですが、情が湧いてきて本当にこれでいいのか悩んでいます。聞いてください‥😢

今の保育園のデメリット(通い始めて半年)
◦距離が遠く、職場から反対方向
◦新2号で、預かり保育代が別途かかる
◦発達障害あり、加配なし
◦地域柄があまり良くない。加配制度がないのに発達障害の子がわんさか居る。

転園の一番の理由は距離が遠く、家→保育園→職場でトータル1時間かかっている事です(車と自転車併用)
これが本当にキツく、疲労がとれないのが理由です。

新しく来年春から公立の幼稚園入園予定しています(在園してる保育園にはまだ伝えてない)
理由
◦距離が徒歩30秒くらいの所でめちゃくちゃ楽
◦子供に発達障害あり、支援枠で入園が可能
◦預かり保育代がかなり安い
◦園庭が広くてのびのびしている

デメリット
◦毎日お弁当
◦おやつ、お昼寝なしのため夕方からの機嫌が心配。幼稚園後の療育に響きそう
◦預かり時間が来年度1年間まで短く、仕事をきっちり定時で終わらせダッシュしないとまず間に合わないため、職場の協力が必要。残業になったらオワリ。

これが理由となります。
ただ、子供もやっと慣れて楽しそうにしているし、多少の距離はきつくても我慢するべきなのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

私なら仕事の都合がつくなら転園します🤗

でも毎日のお弁当めちゃくちゃ面倒なのでご覚悟を〜!!笑

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

回答ありがとうございます!!
    お弁当の覚悟が必要ですね💦

• 2時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

やはり加配ついてた方がお子さんが伸びると思います☺️

• 2時間前
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

加配ある方が私としても安心です😢ありがとうございます!✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら転園で正解だと思います。
保育園の距離が近くなるだけでかなり親のストレスがなくなり、結果それは子どもに返るとおもいます。
私の家族も転園に悩んでいましたが登園距離が電車、歩き1時間→徒歩15分になり、やっぱり良かったみたいです。
他の内容的にも転園先はお子さんにも良さそうです。
お子さんが実際に合うかは分かりませんが、子供の順応量はずば抜けていますので…✨
確かに転園後の1年間は特に大変そうですが…(特にお弁当😱)

転園を悩むことができる園(比較的、良縁)で何よりです☺️

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ご丁寧にありがとうございます!!
    もし転園したら今より30分は短くなります。30分なら我慢するべきか、とも考えましたがやはりストレスが軽減されるのは大きいですね!
    お弁当問題もありますが‥😂
    給食の有りがたみをより実感しそうです😂
    担任の先生とも良好なので、情も湧いてしまっていますが、転園に踏み切ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 1時間前
まままし

ぶっちゃけ子どもは小さい内なら環境にはある程度適応できるかと思います。(とはいえ発達障害の種類と度合いによっては、その子なりに時間がかかることもあるので、変わりたては我慢の日々かとも思いますが…💦)
お弁当を作るのが、行き帰りの2時間より楽なのでしたら、転園が良いと思います。預かり時間も来年だけ職場にお願いすれば、1年ぐらいなら理解は得やすいと思います。
それに家の近所の公立園だと、恐らく同じ小学校に通うことになる子も多いのではないかと思います。そういう意味では、小学校に入る前からある程度仲良い友達が作れるというのは、子どもにとっても良いのではないかと思います。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ご丁寧にありがとうございます!
    転園したとしても今より30分短くなる程度なので、我慢すべきか悩みどろこでした💦

おっしゃるように小学校の事もありますし、子供にとってはいい事ですよね!
    職場にもお話をして、転園に踏み切ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 1時間前