※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

疲れました。昨年、分譲住宅街に戸建てを購入しました。子供達が近い年…

疲れました。
昨年、分譲住宅街に戸建てを購入しました。子供達が近い年の子達が多く、親の年齢も近いこともあってか仲良くなり最初は立ち話から家に行き来して遊んだり、家族ぐるみで遊んだりするようになりました。

全部で15世帯が住んでいるのですがそこで特に仲良い4世帯(うち含めて)があり、キャンプやスキーに泊まりで行ったり、忘年会や花見などもするように…
でも全部私から言うことはなく、誰かが「今度〇〇しようよ!」と言ってこういう行事をする感じです。

私も立ち話しや家で遊ぶ程度の頃は仲良くなれて嬉しいと思っていたのですが、泊まりで遠出や毎月のようある休日の集まりが最近は面倒に感じるようになりました。
15世帯のうち予定の合う人達だけでバーベキュー(結局13世帯が参加)や今度はママだけで集まって飲むことになり…

今はまだ子供達も小さいし仲良しこよしでいられるかもしれないけど、大きくなってくにつれて後々絶対トラブルがおきるだろうしその時にこんだけ近い距離に住んでいて、こんだけ近い距離感で接していると余計に面倒なことになりそうで😭

皆さんどう思いますか?
せめて家が離れてたら良かったのに近所すぎて仲悪くなるのも嫌だし…普通に合えば立ち話しする程度の距離感で良かった😭

コメント

ママリさん

えー、しんどいです。
普通にきついけど、邪気にできないし、
ストレス溜まりますね😭😭

ひー

私は周りに誰も知り合いいなくて息子の遊び相手も全然いないので羨ましいです💦いい面を見た方がいいのではないですか??お付き合いは大変だと思いますが、中には分かり合える人がいたりお子さんの経験になることがたくさんできたり、いいことたくさんあると思いますよ。

ゆう

わーありましたありました💦
25世帯くらいの所に住んでますが、引っ越してきた当初はそういったこともありました💦
私はお誘い頂いたのですがそういうのが苦手なので丁寧にお断りして、昼は仕事だし、付かず離れずの距離感で仲良くさせて頂いてます。割と保育園、幼稚園と分かれてるような感じです。
ほんと、仰る通りで夜飲み会とか、キャンプとか疲れるから勘弁して😫という感じで。。。。
でも次第にライフスタイルが多少違かったりするので仲良いご家庭同士仲良くなったりするので無理して参加しなくていいと思います。
結局最初だけです💦
仲の良いママさんとたまに飲みに行きますが、2人とか3人とかほんとに気の使わない方に限ってます💦

ままり

分譲地ってそもそもそういうの好きな人が集まるイメージです。なのでちょっと見通しが甘かったんじゃないかなと感じます。

でも子どもの成長に合わせてだんだん小規模になり抜けていく家庭もありますよ。

みー

分譲ってどこもそうなりそうですよね😅そして皆同じように歳を取っていって古い家が立ち並ぶ感じになってしまうという…

2回に1回の参加にするとか少し距離を置くのはどうですかね?参加する13世帯の中にもはじめてのママリ🔰さんと同じく、ちょっとキツイなーって思っている人いると思います😂そういう仲間が見つかったら一緒に少しずつ参加頻度落としていくと落ち着くかなと。