※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子どもが2番手にされる状況で悩んでいます。友達との約束が守られず、子供が寂しそうにしていることが心配です。

小1の子どもがいるのですが、2番手にされがちで切ないです。

・お友達が前日にうちの子を放課後遊びに誘い約束をする→次の日、他のお友達と予定があったからそっちと遊ぶと断られる。

・お友達に朝声をかけられ今日の帰り、一緒に帰ろうと言われる→別のお友達と帰ることになったからやっぱり大丈夫!と断られる。

・学童がある日、今日は学童あるから一緒に遊ぼうと約束をしたが、結局その子は別の子と遊んでいてうちの子は入りづらく1人でいた。

こんな感じです。
上記は全て別のお友達で、うちの子そんなに2番手になるほど楽しくないのかな、魅力がないのかなと親的に悲しくなります。

一年生だしあまり約束はあてにならないと思いつつも、
うちの子はお友達と約束したらちゃんと先約を優先しているので余計に可哀想で。

コメント

☕

そのお友達は全て同一人物でしょうか??
かなり気まぐれというか振り回す系の子なんですね...
どちらかというとはじめてのママリさんのお子さんではなく、相手の友達の方に問題があるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全部違うお友達のため、うちの子がつまらないのかなぁと思ってしまって🥲
    割とおとなしめのため、害はないけど特別面白くもないのかもしれないですね💦

• 10月17日
  • ☕

都合よく振り回されてて可哀想です😭

嘘でもいいので、約束を守ってくれない人とは一緒にいられないとキッパリ言えればいいのですが難しいですよね...🤔💦

• 10月17日
姉妹まま

間違って投稿押しちゃいました💦💦

まだ自分の気持ちを優先しちゃって、相手がどう思うかとかを考えるのが難しい年齢かなぁと思います😭

なので、ママリさんのお子さんが1番仲良しって感じではなくその子にはもっと仲良しの子が居てそっちと遊べるならそっちが良い!って感じになっちゃってるのかなーと💦

お子さんが悪いわけじゃないし、約束何度も破られたりするのは悲しいですよね😭
うちの子も何度か約束破られて公園で待ち合わせしたーとか言いながら付き添って公園行ったら来ないとかも何度もありました🫠
帰りも朝一緒に帰ろうって約束したのに他の子と帰っちゃったから1人で帰って来たとかも😱

ただ、これからお子さんにすごく仲良しの子が出来たりとかすると少し変わるのかなぁと思います😣

でも、子供同士のやり取りとか見てるとなんか理不尽な事があったり色々とヤキモキしますよねー😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まだ一年生だから、悪意があったわけじゃないのは承知ですが違うお友達から何度も2番手にされると悲しくなります😢

姉妹ママさんのお子さんも似たような経験あるのですね、みんな通る道なのでしょうか🥲

うちの子は学童が週1.2程度かつ1時間程度の利用なので、フルで学童に通っている子よりお友達と関われる時間も少ないのでなかなか友達と遊ぶ機会もないのもあるのかなと思ったり😭
    (クラスの子のほとんどが学童通いのようです💦)

• 10月17日