※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私には両親がいません、母はいますが精神科に入院中でもう5年くらい会っ…

私には両親がいません、
母はいますが精神科に入院中でもう5年くらい会ってないです。

小さい頃は母子家庭で、未婚でシングルで育ちました。
母が彼氏ができる度に一緒に会わせられ、その人に遊びにつれてってもらったり、母はその間ギャンブルをするような人でした。

色々な事があり中学生くらいから母がかなり嫌いで喧嘩ばかりで高校生で一人暮らしを始めました。父はその時まだ生きており父のマンションに1人で家賃なしでそれ以外は自己負担で生活を始めました。その時からも母は私のバイト代をせがむ連絡だらけで、専門学生の時に母がスナックを始めましたが経営が上手くいかず家賃を払えないため私が代わりに払わされてました。
そんなこんなでもともとお金がなく、20歳を越えてカードローンも借りて生活したり、母の借金を返したりしてました。

仕事は看護師になり病院勤務を5年近くしてましたが、全然貯金が貯まりませんでした、、、
更に借りる事もあり、クレジットカードも自転車操業になってしまい、、なんとか生活はできてますが、私自身も貯めずに使ってしまっていました。

もう母のお金関連は払っていないのと父は20歳で他界してるので実家もないです。

28歳で結婚して2回流産してやっと子供を出産しました。微かな貯金と旦那の収入などが今はあります。世帯年収1000万程度で育休中です。

現在もほぼ貯金はないです、、旦那もあまり管理できずほぼないです。まだカードローンも返済中で自分の育休代から払ってます
(約120万)奨学金もあります。夫には話しています。

子供がとにかく可愛くて、私自身そのような家庭で育ったので大事にしてあげたいとより強く思うようになりました。

また返済を頑張って貯金をしっかりして行こうと思います。
ただ毎日不安になります、、ここからやり直していけるでしょうか?環境のせいでもありますが、私の自己管理も悪いと思うのでもっと早く返して貯金しておけば、、、と後悔で、、
息子を見る度に申し訳ないと思います😭😭

現在31歳(看護師)、旦那30歳(営業職)
賃貸→返済後に貯金をして旦那メインで購入予定

同じような境遇の方は少ないかもしれません、
やり直せるかな、、、内容も内容で友達には話せておらず
コメント頂けると嬉しいです😭

◎批判はできるだけなしでお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの金遣いはわかりませんが
その世帯年収だとそれくらいのローンと奨学金返しながら貯金も余裕なのでは😊?

ただこれからお母さんからの金の無心があっても貸したりしなけれはです💦
その場合は生活保護をもらってもらいましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那は独身時代ギャンブル好きだったのでほぼないです、今は小遣い制のためギャンブルしてないです!

使いすぎなければ行けると思います😭そんなに使い過ぎてる感覚ないのですが、制限してないので貯まらないんですかね、、
    子供が産まれると余計に買ってしまってたりで、、ダメですね😭

母はもう絶縁状態なので渡すことはもうないと思います😨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは専業で年収500ちょっとですが年間100万くらい貯金できてます😊
    夫婦2人の奨学金払いながらです💦
    なんとかなりますよ♡

• 1時間前
ゆみ

大変な苦労をされて来たんですね。今は素敵な旦那さん、そしてお子さんがいて幸せですね😃

私は大学生の時毎月5万の奨学金借りてて、1年で60万4年で240万になりました。毎月1万ちょっとずつ返済し、34歳くらいで何とか支払い終わりましたよ!貯金は私も全然なくて、毎月微々たる額ですが積立してます。看護師さんとの事で収入もあるでしょうし、じゅうぶんやり直せるかと思います😃