※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください!ご意見ください!夫のことです!夫は平日6時半に家を…

愚痴らせてください!
ご意見ください!
夫のことです!

夫は平日6時半に家を出て20時に帰宅をします。
私は起きなくて夜に作っておいた朝ごはんを食べて貰ってます。
平日にお願いしてる家事育児は
・ゴミ捨て(まとめるのは私)
・帰宅後に寝かしつけ前のイヤイヤ息子への対応中の下の子の見守りとふれあい

休日は
・洗濯干す・取り込む・畳む
は割とやってくれます。
・後は頼んだ事。お風呂洗って欲しいとか、シーツ洗ったの干して欲しいとか。
・買い物行く間、子ども見といてとか。どっちかは連れて行く事もあります。

私の苦手な書類関係は全部やってくれるので助かってます(子どものは私)
庭の草抜きや大掃除の時は換気扇とか掃除してくれます。
子どもの事も1日見ててくれた事も3回ぐらいあります。

キッチン周りや日々の掃除は出来ない人なので100%私です。

正直もう少し手伝ってくれても…とおもっちゃうんですが、私は上の子の出産で仕事を辞め、下の子も産まれ専業主婦です。
土日に働いてた事もあるのですが、夫が子ども見てるの大変と言い2人目も産まれたので休職。

働いてもないやつが、働いてる人にこれ以上何も言えなくて…。

ストレス溜まるし、外に出たいし、専業主婦でいる事に罪悪感たっぷりだから、早朝や土曜の午前中のみで求職して、少し外に出させて貰おうと夫にも相談しつつ探してたのですが、週1や半日のみなんてなっかなか見つかるわけもなく…でもようやく面接まで漕ぎ着けて何とか滑り込めるかも⁉︎という段階で夫に報告すると『え、休日も出勤ありえるし、平日残業多くてしんどいから休日は休みたい』という事を遠回しにいわれました。。

私からしたら求職してた事は知ってるし何で今言う⁉︎って感じなのですが、夫からするとここ2.3ヶ月が忙しいらしくその後なら働いてもいいしそんなすぐに面接行くと思わなかったと言ってきました。

もーう、専業主婦でいるのも疲れたし、少しでも働いて家族で旅行行く足しにしたいし、なんなら子どもから離れる時間が欲しい言い訳に働きたいのです。

夫の仕事が落ち着いてから〜子どもがもう少し大きくなったら〜なんて言ってたら一生働けない!

ママ大変じゃない〜?って言うけど、多少は大変な思いしないと仕事なんてできないし、大変だと思うならもう少し手伝え!!!お昼ご飯ぐらいちゃっちゃっと自分で作れるようになれ!!!ご飯のあとすぐ寝るな!子ども見とけ!夜ご飯食べたら食洗機入れろ!入れ方下手だと言った時に拗ねるな!!!洗面所のタオルの色ぐらい覚えろ!!子どものオムツ変えろ!私が離乳食あげてたら上の子の食事の世話ぐらい率先してしろ!!土日に子ども公園連れてけ!口だけでなく私を休ませたいなら動け!!!!!動く気ないなら言うな!!!!!!

夫が残業したり休日出勤した方が時給換算したら、ずっと稼げるしそれを阻止してまで私が働く意味はないんですが、働いてない罪悪感から夫に強く言えなくて。

今のところ夫のお給料で細々とは暮らしていけます。ただ旅行は子ども産まれてから一回しか行けてないし、贅沢はできません。今後習い事とかするとなると赤字です。

保育園も検討してますが、激戦区。とりあえずは夫の協力のもと働いてから保育園決めて行かないと無理です。無認可しか空いてないから最初はマイナスだし。

夫にも少ないお小遣い制で後輩に馬鹿にされてるようですが、私にはお小遣いなんてありません。

何が言いたいのかわからない文章ですが、一連の流れで私はわがままなのでしょうか??
働かずに夫のサポートするのが私の役目ですか?
子育て中は多少我慢して育児に専念するか、もしくはもうがっつり文句言われないぐらいフルタイムで働くべきなのでしょうか、

コメント

小梅

そこまでストレスたまってるならフルタイムで働いたらいいのかなー?と思います!!

旦那さんいろいろやってくれてる方だと思いますよ😃?細かい事って、どれだけやってても不満でてくるもんです💦

保育園の事とかも考えると
下の子が3歳になるまでは我慢かなー??
満3歳で1号認定で保育園とかこども園入れて、時短のパートで働くのが一番いいのかなー?

旦那さんも自分の負担増やしたくなさそうやし💦笑笑

専業主婦の何も言えない感
辛いですよね💦ほんとめっちゃ嫌笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間の専業主婦の旦那さんは、もっと何もやってくれないものなのでしょうか??

    休日も洗濯干したりしてくれず、買い物行く時も子ども見たりしてくれないものですか??

    下の子が幼稚園に行く年になると、上が小学校で。学童も激戦のところなので、それから仕事探してたら本当いつ働けるかどうか…って感じです。。
    でも今までは、今は仕方ない!何とかなる!子どもが幼稚園行ったら働こう!小学校行ったら働こう!と働く事を後回しにし考える事からにげてたんですが、それは甘えかなと思えてきて…
    保育園が〜学童が〜とグダグダ言って逃げてたらいつまで経っても働けない…

    世間の専業主婦叩きすごくないですか…?
    週末ちょっと働いたからって変わるわけじゃ無いけど、一歩ずつ進めていかないとそんな簡単に社会復帰できないです…

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

私は以下2つ次第かなぁと感じました。
①なぜ上の子の出産でお仕事を辞めてしまったのでしょうか?
②その状況で2人目まで作ったのはどういう見通しや話し合いがあったのでしょうか?

上記話し合い結果を無視して私個人の価値観では、
専業主婦なら家事育児は一手に引き受ける覚悟をする。
働くなら甘えるなら扶養内限度額いっぱいまで、しっかり自立したい(家事育児を対等に分担したい)ならフルタイムでガッツリだと思います。

はじめてのママリ🔰

意見だけ言わせてもらうと、、、

旦那さんすげぇ!!です💦
本当に個人的なただの意見?感想?です。。。
専業主婦でまぁ生活はできてるとなると、旦那さんが家事をしてる時点でそれはもう分担の割合が旦那さんの方が多くなってます。
他の方も言ってる通り、どのような話し合いの元、仕事を辞め2人目が誕生したかにもよるとは思いますが。

総合してみると主さんが家にいたくない、もっとお金欲しい、察して欲しい!家事したくない!ってなっちゃってます😭

旦那さんが残業、休日出勤した方がお金に余裕でるなら、それしてもらって、お小遣いもらうとか、1人の時間をもう少し貰うとかでいいかと。

そこに「専業主婦だから」っていう後ろめたい?気持ちは持たずにこれが私の仕事だ!って胸張っていいと思います。、

ママリ

読ませてもらった感想だと、旦那さん家事育児けっこう協力してくれてる印象を受けました。

でも、私もですが、家事育児だけだと息が詰まるの、ものすごくよく分かりますー!!

どんなに協力的な旦那でも、そうじゃないんですよね。
私は専業主婦より、外に出て働きたいタイプです。
専業主婦ずーっとやらされたら鬱になります😭
なのでお気持ち分かると思います。

はじめてのママリ🔰さんが働くなら、いっそのこと、その分のお給料の一部で、外注するのも手かもしれないですね。
土日働きに出てる間、数時間ほど旦那さんが休めるようファミサポ使うとか、タスカジとか利用してみるとか。

時短家電を取り入れるのも良いのかもーと思いました🌟