※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

発達障害を認められない親次女が3歳ですが発語ほぼなし、 スプーン使え…

発達障害を認められない親

次女が3歳ですが発語ほぼなし、 スプーン使えず食事全介助、着替えも全介助、歩き始め2歳半でまだ長距離歩けない、夜泣きありなどなど、明らかに発達の遅れがあります。

私はもう受け入れていますが夫が認められないようで、うちの子はちゃんと成長している、特別な支援は必要ないと言っています。療育始める時も説得が大変でした。将来的に小学校も普通学級しか認めないとか言いそうです…。

通院先から児童扶養手当や療育手帳も対象になると言われていてこれから申請する予定ですが夫がいい顔しません。療育手帳が出れば年末調整で障害者控除も該当になると思うのですが夫は絶対に書かないと思います。

通院も療育の送迎も手続きも全部私です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🐱ྀི🐱ྀི👻

うちの旦那も最初は同じような感じでした!

息子が発達障害で、一緒に発達検査をするのに同行して結果も2人で聞いて認めたくないけど認めざるをおえないというかそんな感じで段々旦那も小学校は支援学級でもいいから普通の学校に行かせるって言ってます!

療育の送迎も私がしてます!療育決めたりも私が全部やりました!旦那は何もしてなくて私が旦那の名前書いて事を進めてます‪w