※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友Aについて沢山の方の意見が聞きたいです。長文です。ママ友Aのタ…

ママ友Aについて沢山の方の意見が聞きたいです。
長文です。

ママ友Aのタイプを箇条書きすると
①競争心、執着心が強い・少しストーカー気質で粘着質。
何年も連絡を取っていない、今は連絡先も知らない人をSNSを使って人探しして連絡を取る。人の家が気になるのか子供を使って子供のクラスの子の家を探る。人のプライベートを詮索する。少しでも接点があるとわかると誰にでも話しかける人です。

②①で得た他人のプライベート情報(離婚してシンママだの、旦那は〇〇に勤めているなど)を、聞いてもいない人に話す。
家がどこなのか詮索していたのが相手にバレたときは何のことだかさっぱりわかってなかった私たち親子も勝手に巻き込まれていました。

③お節介なアドバイス

④ものすごい過保護で、そのくらいで?って思うことでも我が子が傷ついたかも?と思うと嫌味を言われる

⑤突然お裾分けを持って来て、家に入れたくないから玄関で対応したら30分の立ち話で粘られた

⑥子供はもう小学生なのに放課後遊ばないかと子供ではなくママ友が誘ってくる。
(子供同士で遊びたいね!という話はしたことがないと子供は言ってました)

⑦私は他のママ友とも仲良くしたいのに話していると知らぬ間に後ろや横にいて話に混ざってきたり、突然来て自分の話に持ってかれる。
私が仲良くなりたくて連絡先を聞いたママ友BにAから聞いてインスタで繋がったようでママ友Bのインスタ内容を聞いてもいないのに話だし仲良いアピールをされる。
ママ友A主催で集まることが多く、Bはみんなで集まっていることを知って、今度誘ってくださいと言っていたが、A主催だと私がいる場にママ友Bが誘われてたことはない。
(おそらくママ友Bが誘われている時は私は誘われてないかも?)

⑧私はママ友Aの子供に自慢されると普通に褒めているのに、私の子がママ友Aにプチ自慢をすると無表情無反応

⑨学校帰り勝手にうちの子を車に乗せて送ってきてくれたことがあったけど、自分の子は運転席の後ろに乗せて、私の子供は助手席にシートベルトなしで乗せてきた

⑩マウントや人を見下す癖があるように感じる

⑪習い事など断っているのに一緒にやらないかと何度も誘われる・こっちが先に始めた習い事だと曜日を合わせて契約される。

⑫集合時間が近づいている時に私がレジに並んでいたら前に横入りされ、会計済んだら先に走って行ってしまった。

⑬ママ友数人で話しているときに、安定期に入ったから妊娠の報告をいつ言おうかタイミングを見計らっていたら先にママ友Aに言われた。

⑭末っ子が生まれて、(赤ちゃんはみんな無条件に可愛いのは理解してる)みんなに赤ちゃん可愛いと言われていたら、「かわいい可愛いってみんなに言われて嬉しいでしょ」って言われた。

こんな感じですが、私も幼稚園時代から違和感はあったものの、平和主義の夫に相談すると子供のためにうまくやれと言われてズルズル付き合ってきました。

小学校に入学したら離れらると思ったのですが、習い事や放課後の誘いなどで繋ぎ止められている状態です。
群れたがりなのか学校行事があるとグループで行動しようとするので、少し時間をずらしてみたりしてできるだけ会わないように過ごす努力はしています。

しつこすぎると私も顔に出てしまいますし、やりすぎかな?と思うくらいあからさまに嫌がる態度をとったこともありますが、気づいているのかいないのか…?

最近はママ友AからLINEや電話が来ると動悸がします。

以前も同じような質問をして数名の方にアドバイスをいただきましたが、ターゲットにされたのも初めてですし今まで出会ったことのないタイプの人なので沢山の意見が聞きたくて再度質問しました。

どうにか離れたいと思っていますがものすごい執着心で、あからさまに拒否った2週間後にまた誘われました。
少しストーカー気質でもあると感じるので子供に危害が加えられるのも避けたいですし離れ方は考えた方がいいかなと思っていますがどうでしょうか?

夫は、子供のためにもうまくやってよ。というタイプで外面がいい人なのですが、私は直感で子供のためにも離れた方がいいのではないかと思っています。
こういう人の子供ってみんな同じような感じに育つなら、親子で離れた方がいいのかなとも思いますし、自分は離れるのに時間がかかっても、ママ友Aと子供は会わないように引き離しておきたいです。
断っても預かるよ!送迎するよ!と言ってくる人ですが、私は信用していないのでどうにかこうにか断ってきました。

ママ友に対して経験値の高いみなさんに聞いていただき対処法をアドバイスいただきたいです。

長文すみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママり

うちの近所の人の話しかと思いました😅
距離置きたくても置けなくて嫌ですよね😵
あっても挨拶してすぐに目をそらして逃げてます💦
でも、存在してるだけですごいストレスですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所に同じような人がいるんですか?😫
    本当にストレスなんです。
    そろそろ気づいてもらいたいです。

• 1時間前
男の子べびー

わたしは子どものために離れたいです…

特に、シードベルトもなしで助手席に乗せるなんて危ないですし…
同じ習い事をさせようとするのもストーカー気質ですね…

質問者さんだけがされてるんですか??
周りのママさんたちは被害ないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストーカー気質ですよね💦
    初めてのママ友がAで、Aと共通のママ友が数名いますが、初対面からグイグイ詰められていたことで距離を取っていたのと、他のママがいても必ずAの存在が近くにあったので他のママ友と深い仲にはなれておらず、他のママに被害があるのかはわからないです💦

• 1時間前
  • 男の子べびー

男の子べびー

それとなく他のママさんにも話聞いてみるのはいかがでしょうか…?

• 47分前