※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園は短時間預かりで、専業主婦やパートが多いのか気になる。自身は田舎で年収1000万円の家庭だが、夫婦で収入を分け合っており、専業主婦になると収入が半減してしまうため、保育園になることに劣等感を感じている。

幼稚園って預かってくれる時間も短いし、ママが専業主婦かパートが多いんでしょうか??
旦那さんの給料や、パートのお金で生活できる様な裕福な家庭の子が多いのかな?っていうイメージです💦羨ましいです🥺

うちは田舎で世帯年収1000万ありますが、お互い500ずつ稼いでいるので私が専業主婦になったら収入は半分になってしまうので無理です💦

仕方なく保育園になるのですが、幼稚園に通わせてあげられない劣等感?があります😅

コメント

newmoon

専業もいますがパートしてる方も多いと思います。
あとは転勤族も多いかと。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですけど、半分以上はみんな預かり利用してますよ😆😆
同じく田舎で今年転園しましたが、都会ほど共働きは多いし田舎ほどまだ根強く専業主婦主義はあるのかな?って思います。
身なりが金銭的に大丈夫?と不安に思うような子もいるので、お金の心配無用→専業主婦とは限らないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは田舎な旦那の給料500万台ですが今専業で幼稚園に行く予定です🤣

3歳までは子供と一緒にいたいし
それ以降も小学校から帰ってきたらおかえりって言ってあげたいし働いても扶養内パートにしようと思ってます。

もちろん子供の学費と将来子供に迷惑かけない老後の資金くらいは用意します。

はじめてのママリ🔰

3歳から5歳までだと幼稚園の方が色々とお金かかるけど0歳から預けてたら保育園の方が圧倒的にお金かかると思うし、裕福な人もいればうちみたいにカツカツな家庭もありますし働いてる人もいるし裕福な家庭の子が多い感じでもないですよ。
預かり時間も子供の園は延長すれば18時半までだし働いてたら補助金もでます。
ママリさんの家庭の方がうちよりもかなり裕福です。
うちは保育園に行かせたかったけど激戦区で幼稚園になって、馴染みなかったから幼稚園どうだろうと思ってたけど幼稚園もそんなに保育園と変わりないなと思いました。
教育と保育の違いはあり遊ぶ時間は保育園ほどないかもですが、のびのび系だったのでお勉強要素もそこまでなくのびのびと子供らしく過ごしてました。

ママリ

旦那さんのお給料でやっていけるからというのはたしかにあるかも知れませんね。
あとはあまり贅沢しないとか、実は事情があって働けないとか。
余裕ないけど働きたくないって方もママリで見たことあります😂
預かり保育利用してパートというひともいそうですね。
それぞれの家庭の内情はわからないので、ママリさんのことを「外で働けて良いな」「二馬力だとお金に余裕出るだろうな」と思う人もいるかも知れないですよ👀
そもそも保育園に入りたくても入れない人もいますしね😣

ママリ

東京都のベッドタウンの地域に住んでいますが、子供が通って居た幼稚園では半々くらいでした!

専業の方はお子さん3人以上とか、あまり贅沢しないとか、あとは実家からの支援もあるっぽかったです🤔

また、保育園へ入れなかったり、保育園が合わないとかコロナ禍でフルリモートになったから転園したって人も多かったです!

私も働きたいですが持病があってなかなか難しく、安定した働き先を見つけられません😭

幼稚園も8~18時まで預かりありますし、保育園だから幼稚園だからというのは気になさらなくて大丈夫ですよ!

みゆあ🐰💜

幼稚園預かり(7時半〜19時)があるので、皆さん普通に働いてますよ😌

市や国から助成金出ますし。

世帯年収1000万なんてありませんw
し、幼稚園〜小学校中学年までは、
その年収になる事は無いです、うちは😅
でも、資格があり、それなりに稼げる未来が見えるので、今は子供優先にしてるだけです。
決して、裕福ではありません