※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

親しい人のお祝い事で『おめでとう』と言わない人がいたというのをママ…

親しい人のお祝い事で『おめでとう』と言わない人がいたというのをママリで話したら『おめでとうと言わないといけないルールはない』と言われました。

確かにそうなんですけど…
なんか冷めてるというかなんというか…

みなさんも親しい人の結婚や出産などのお祝い事で自分の気持ち次第ではおめでとうの言葉かけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はおめでとう言いますけど、言わない人はなぜ言えないのか?を考えたら深刻な悩みとか、闇とかありそうなのでそこはそっとしとこう…と思います💦
自分がその立場にならないとわからないこともありそうなので💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    その人を責めるつもりはなく
    ただ素直になんでいつもおめでとうと言わないのかなと思ったまでです💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その人がおそらく人の幸せを祝えるほどの気持ちの余裕がない状態なんだと思います💦

    • 1時間前
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    誕生日は言うんですが、結婚出産はいつも言わないんですよね💦
    余裕がないんですかね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ・結婚したいけどいまだに独身
    ・不妊で悩んでいる
    ・結婚はしてるけど旦那さんと上手くいってない
    などその方に思い当たりますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    独身ですね。

    • 1時間前
さち

親しい人なら何も考えず自然と言葉が出てくると思います😊
ですが、確かに言わないといけないっていう決まりはないですよね😅💦
本人は覚えてないけど、言ったと思ってた!とかかもしれませんね。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうなんですよ…笑
    決まりはないんですよ😅

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

えぇΣ( ̄□ ̄;
ママ友の誕生日とかお子さんの誕生日でもお祝いしてちょっとしたお菓子とかプレゼントしますよ~~~😳
親しくない人でもなんかの流れでその場に居合わせたら「おめでとうございます☺️」って言いますよ!

ルールはないですがコミュニケーションですよね~
その人病んでるんですかね😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    誕生日とかは言うんですよね…!
    でも結婚出産は絶対言わないんですよ💦笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

そもそも喜べない場合はその場に行かないですかね🤔
行く場合はきちんとお祝いの言葉はかけます!

あとは喜べない理由にもよります💦
流産手術した時に同室で出産したママさんとかがいたことがありましたが、あれがもし親友や親戚だったとしても、あの時はお祝いの言葉はかけられなかったなぁと思います😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    理由ですね…なんか分かる気がします…😅

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

逆におめでとう、以外なんて声掛けるんですかね?😅笑
よかったね、とかですかね?
たしかにまぁルールではないけど、逆になんでそんなに言いたくないのかもよく分からないし、冷めてるな〜と私もおもいます😅💦
私は言ってもらったら嬉しいので、自分も言います(❁´ω`❁)

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうなんですよ!!!
    なんでそんなに言いたくないの?
    って思ってしまいます…笑
    大人気ないというかなんというか💦誕生日は言うのに結婚出産は言わないんですよね…笑

    • 1時間前
ママ

妬みや悔しさだったり、色々な感情で言えない時もあるんじゃないでしょうか。
もちろんそういう感情を隠して言うのが大人の対応だと思います。
後からでも良いので「あの時はごめんね、おめでとう」と言えたら素敵だなと思います☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうですね✨それ素敵です✨

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

いつもかけますけど、言ったつもりで言ってなかったとか無意識に忘れてたとかはあるかもしれません😱

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    無意識に…そうなんですかね🤔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしはいいますが、言わない人に対してなぜいわないのかと責める権利はないかなくらいです

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    え?責めてないですよ?

    • 1時間前
ママリ

おめでとうは言うようにしてます!
正直、内心祝福できないこともありますが、そういう時でも言ってます😂
確かに言わなきゃいけないわけではないけど、言われないとちょっと引っかかってしまいますね…

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も言うようにはしてるので、
    決まりはないと言われたことになんだかびっくりしてしまって😅

    • 1時間前