※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年4月の保育園入園を申し込んだ後、2025年7月まで育休延長可能か相談したいです。2人目の子供を授かり、連続育休を取得したい考えです。

2023年7月生まれの現在1歳3ヶ月の子供がいます。私は現在育休中です。
2025年4月の保育園入園の申し込みが今月までとなっています。

できるだけ仕事復帰せず、2人目を授かり連続育休を取得できたらな…と思っています。
2025年4月入園の保育園の申し込みをしてしまったら、2025年7月まで育休を延長することはできないでしょうか?
7月まで延長することができたら、2人目を少しゆっくり待つことができるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半のタイミングで保育園に入れなかったら7月までは延長できますよ!🥹
ただ4月入園の申請は自治体によって絶対なのか1歳半で延長してたらしなくてもいいのかあるみたいなので役所に確認したほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳確認してみます!ありがとうございます🥲
    重ねて質問してしまいすいません🙇‍♀️
    諸事情により夫が年内で退職予定でして、退職してから失業手当を受給しながら転職活動をする予定なのですが、その場合そもそも夫が無職扱いになり入園すら難しいですかね?🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中は点数がかなり低くなるので激戦区なら入園は厳しいと思います😭💦
    ただ連続育休取りたいのであれば落ちたほうがいいんですよね?!
    それなら来年1月に2歳までの育休延長して7月までゆっくりもいいと思います🥹

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

連続育休は希望しています!
    2人目を授かれなかった場合、途中入園は難しい場合が多いと聞くので、4月入園の申し込みだけでもしておいた方がいいのか?と迷っていました💦
    4月の申し込みをして通ってしまった場合に4月入園&仕事復帰は確定してしまうのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域だと4月入園は辞退することも可能です!ただその場合その年の途中入園は無理だと思います😭辞退すると点数めちゃくちゃ下がるので💦
    実際したことないのでわかりませんが育休手当も停止される可能性がありますね😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    だとしたら、4月の申し込みはせず、1月に2歳までの育休延長をしてそのまま連続育休に入るか、途中入園するかが良さそうってことですよね😭
    保育課にも確認してみようと思います…!

• 1時間前