※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どっちの幼稚園がいいのか悩みすぎて決めれません…満3歳児での入園を希…

どっちの幼稚園がいいのか悩みすぎて決めれません…
満3歳児での入園を希望なんですが、皆さんならどちらの幼稚園を選びますか?🥹

A幼稚園
⚪︎自宅から車で15分
⚪︎保育時間は基本9時〜14時半
⚪︎先生の人数は少なめ。印象はみんな優しい。若い先生とベテラン先生が半々のような感じ。
⚪︎園児の数も満3〜年長さん合わせて約35人と少ない。
⚪︎満3歳児と年少さんが同じ教室。
⚪︎園庭が広く、遊具もたっくさんある。様々な花や木が植えてあったり小さな川があって魚が泳いでいる等と自然と触れ合えるエリアが広々と設けられている。
⚪︎建物は古め。奥行きの無い教室が横に6つほど並んでいる感じ。教室の手前に廊下があり、廊下の手前に園庭があるので強めの雨が降ってきたら廊下がびしょびしょになりそう。(靴箱も廊下に棚が置かれている感じなので少し不安)2階建。お遊戯室が広い。図書室がある。
⚪︎幼稚園給食有りで、月に2、3回お弁当持参の日がある。
⚪︎ PTA役員会の活動はほぼなく集まりは年4、5回程。バザーなどもない。運動会の準備片付けは参加。
⚪︎園児のイベントがたくさんある。
⚪︎親参加のイベントは土曜日開催が多い。
⚪︎ひらがなや数字の読み書きはしっかり教えてくれる。課内教室でハーモニカ等を教えてくれる。だが英語は教えてくれない。希望者の人数が多かったら放課後に算数系の課外教室あり。
⚪︎在園時の保護者の雰囲気が良かった。穏やかな感じ。

※校区から離れるので小学校に上がった際に友達を1から作らないといけない点(運が良ければ1人くらいいるかも?)、英語を教えてくれない点、満3歳児と年少さんが同じクラスな点、校舎が古い点が気掛かり。

B幼稚園
⚪︎自宅から車で5分
⚪︎保育時間は基本9時〜15時
⚪︎ 先生の人数は少なめ。印象はみんな優しい。若い先生が多いイメージ。
⚪︎人気な園なので園児の数は満3〜年長さん合わせて約90人。
⚪︎ 満3歳児と年少さんは別々のクラス。
⚪︎園庭が狭く遊具も少ない。アスレチック付き滑り台?とブランコとジャングルジムと吊り輪と砂場しかない。親目線では飽きそう…というイメージ。
⚪︎建物は中に入るとワクワクするような間取り。2階建。トイレも広々としているし配色が可愛い。お遊戯室はA幼稚園の半分ほどの広さ。教室は広い。図書コーナーがある。園庭が狭い分、園舎に広々としたスペースがありそこで雨の日は遊べるようになっている。私の願望的にはこの園舎で過ごしてほしいと思う。
⚪︎週5で幼稚園給食有り。
⚪︎ PTA役員会の活動は結構ガッツリあるそう。バザー、朝市等ある。
⚪︎園児のイベントがたくさんある。
⚪︎創作することに力を入れていていろんなものを作らせてくれる。課内教室で英語を教えてくれる。希望者の人数が多かったら課外教室でも英語を教えてくれる。
⚪︎隣の校区にある幼稚園なのでその近隣の子ども達が集まっている。小学校に上がっても同級生に知ってる子がいる安心感。小学校で離れる子もいるが中学校で再会することになる。
⚪︎在園時の保護者の雰囲気はあまりいいとは感じなかった。

※園庭が狭い点、PTA役員の仕事が大変そうなイメージが強い点が気掛かり。

英語が学べるということ、園舎がワクワクするということもありB幼稚園のことしか考えていませんでしたが、私が卒園したA幼稚園も園庭が広く自然と触れ合えるしいいのではないかと候補に入りました。

皆さんならどちらの園を選びますか?🥹

コメント

otmko

校区は私も違いますが今の園にしました!
卒園したところ方が安心感はありそうです☺️

はじめてのママリ🔰

Aですね。

英語がそんなに気になるなら、Bです。
園庭は、うちの子どもが通う遊具よりいっぱいあります😂
毎日それで遊ぶ感じかわからないですが、それだけでもないでしょうし、子ども同士でいろいろな遊び(単純にかけっことか、だるまさんが転んだとか)もするので、遊具少ないはそんなに気にされなくてもいいのでは?🤔と思います。
Bは、PTA活動などが私は嫌だなと思いました。
小学校、中学校は、また新たな世界なので、特に中学校で再開したからと言って、思春期もありまた仲良くするとも限らないと思います。

幼稚園外で、習い事で英語をやればよいのでは?と思います。
年少と年々少が同じクラスなのは、そんなにイヤですか??
縦割りの園もあったりしますが、そのくらいの時、そんなに差もないので、お互いに刺激もあり、いいのではと思います。
あとはお弁当が苦じゃなければ…Aですね😂
長々と失礼しました🙇

あくあ

Aがいいと思いました!

英語は習いにいけばいいので、私なら条件の順位は高くないですね。

それより環境が大事だと思います。
Bの園舎が広々として教室が広いのは魅力ですが、お遊戯室はAより狭いということですし。
やはりAの園庭の広さに惹かれます✨私は園庭の広さ重視して選びましたが、良かったと思っています。
子供は毎日鬼ごっこしたり、サッカー対戦やドッチボール、虫探しなど、園庭で思いっきり遊んできて楽しいらしいので😄

あとBのPTAがかなり嫌ですね💦
お弁当ないのは魅力ですが‥

3歳児と年少が同じ教室なのは、私は気にならないですね。