※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
ココロ・悩み

息子が保育園で女の子に引っかかれた。笑ったことが原因。どう対応すればいいか相談。

息子が通ってる保育園での話です。

今日、お風呂の時間に首の後ろを見ると、爪で引っかかれたあとがありました。
息子に聞いたところ、同じクラスの女の子にやられたそうです。

私は、息子もその子に対して悪い事をしたんじゃないのかと考え、どうしてやられたかを聞きました。
お着替えをしている時に、女の子のお腹が見えたそうで、息子の隣にいた友達(男の子)が笑ったので、息子もつられて笑ってしまったとの事。
そしたら、隣にいた友達はやられず、息子だけが引っかかかれたみたいです。

私は、その場にいないのでなんとも言えないのですが、息子には、少し見えたとしても絶対に笑っちゃだめだよ。その女の子は、笑った事に対して怒って手を出したんだと思う。
もちろん、手を出すのはだめなことだけど、今回は笑った息子が悪いよ。と言いました。

男の子を育ててる先輩ママさんや
経験がある方、こんな時どう言う言葉をかけてあげるのか良いのでしょうか?
これから、お友達同士のいざこざ、ケンカなど増えると考えると気が重くなります😓

コメント

もも

男の子からしたらお腹が見えたから笑った。でもなんで笑ったらダメなのか理解できないんじゃないのかなと思います💦
女の子より知能が単純なので、、

どういう声かけがいいのかわかりませんが、(痛かったねー。女の子なんで怒ったのかな?恥ずかしかったのかなー?)って言って、息子を責めるようなことは言わないかなーと思いました🙌