※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

質問というか相談です。家が隣で息子と同じ幼稚園に通っていて、学年も…

質問というか相談です。

家が隣で息子と同じ幼稚園に通っていて、学年も同じ男の子です。
今年4歳になるんですが、人との距離感(パーソナルスペース)が近かったり、スキンシップが多い、言葉でのコミュニケーション能力が乏しかったり、落ち着きがない、注意力に欠ける、協調性がないなど、一緒に遊んでいたり、見掛けたりすると気になることが多々あります。
家が隣ということで、たまに遊んだり、幼稚園内で会っても『〇〇くん』と挨拶する関係です。息子を見ていても〇〇くん大好き!というよりかは、その場にいるから遊ぶとかそのぐらいです。
息子との関わりを見ても、一緒に遊ぼう!という割にはあまり交わらないというか、一人行動が多いというか、、、
スキンシップは多めでいきなり肩を組んできたり、洋服を引っ張ったり、抱きついたりなど、、
危ないことなどが理解していないようで、補助輪付きの自転車に乗りながら、息子が乗ってる最中の乗り物に手を掛け倒そうとしてきたり、並走してると思いきや煽り運転かのように後ろからタイヤをわざとぶつけてきたり、、それを楽しそうに笑ってやっています。
また娘(1歳)に対し、その場にいるのに自転車でそのままこっちに向かって走ってこようとしたり、ボールを渡したかったのかそのまま押して倒したり、、
親も親で口先だけで注意というか、危ないよー、いけないよー程度です。
自分だったら危険なことを息子がしてしまったら、その場で遊びを中断させて叱ります。ちゃんと話します。
けどそれもないし、親を見ていると躾がなってないだけなのかなとかまだ3歳だから仕方ないのかなとか思うんですが、躾とかそういうことでもないんじゃないかと思ってきました。。
家が隣だから嫌でも関わらなきゃいけないだろうし、大人の私が嫌だなぁという感情を出すのもいけないと分かっているのですが、これから先関わることで子ども達が危険なことに巻き込まれないだろうかとかそれが心配です。
親は「最近、自我がすごくて〜」とか言ってたんですが、そういうことではなくない?と思ってしまいます。
私が大人気ないですが、好き嫌いハッキリしてる性格なのでそれも問題かもしれないですが、とにかく存在が嫌でストレス溜まります。。
相談というより結果、愚痴になってしまってすみません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう親は自分の子が他の子を怪我させて、ましてや自分の子が怪我してからじゃないと理解できないと思います
ママリさんご自身でお子さんを守るしかないかな〜と思います

幼稚園一緒だけでなくお隣なのはきついですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    親としての自分の感覚と違いすぎて理解できなくて。。色んな人がいて色んな子育ての仕方があるのは分かっていますが、息子と近い距離の家庭がそうだとホント頭抱えます😭

    • 2時間前
みゆ

うちの次男ADHDと自閉があるのですが、お隣のお子さん似てるなと思いました🫠
距離感理解できない、危ないことをしたがる、一緒に遊びたいけど平行遊びしかできないなどなど…

そしてその親御さんの対応はちょっと宜しくないですね😭
いけないよ!と伝えても癇癪起こして聞いてくれなかったり、言っても無駄と思う気持ちも分からなくもないのですが、だから伝えなくて良いということでは無いですよね。。
私は毎日何回怒ってるんだろうか…と思うくらい、次男に注意ばかりしています…😰

家が隣でも出来るだけ一緒に遊ばないなどで距離取るしか無さそうですね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    〇〇くん(息子)と遊びたいと言ってくれるんですが、いざ遊び始めると並行で、息子が一方的に追いかけるみたいなのが多々あります💦
    親の言ってることや言葉の理解はあると思うのですが、突発的に道路で走り出して親が追いかけていたり、一人で玄関出て家の前で遊んでいたり、、
    それでも親は「危ないよねー😂」って感じです。
    ホントに仰る通りです😱言っても無駄だからーとか癇癪起こすからーとかじゃないですよね。

    そうします。。。
    家が隣、幼稚園が同じぐらいで、遊ばない関わらないで距離取りたいです😭

    • 1時間前
👦🏻🧒🏻👶🏻

4歳ならもう他社の気持ちがわかってくる頃だと思うのできちんと教えてあげないとわからないままだと思います😅
こうしたら痛い。こうしたら危ない。相手が嫌がるなどなど。同い年の子ならその子のママとお話しするときにこの間TVで見たんだけど〜って感じで4歳にはきちんと教えてあげなくちゃわからないまま育っちゃうらしいよ〜うちはそれでこういうの実践しててみたいな話をそのママにしちゃいます笑
危ないと思ったときは一旦遊びを中断して叱るを繰り返しした方がいいらしいよーとか
そのママを育てる方向にします笑