※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママリ
ココロ・悩み

27週、先日夫から離婚を切り出されました。結婚4年です。この4年で積も…

27週、先日夫から離婚を切り出されました。
結婚4年です。
この4年で積もったモヤや不満、金銭面での不安などが、今夫の中で爆発し耐えられなくなってしまった状態でした。
妊娠前にも切り出され、その時は自分にあった非は認め、夫の意見を尊重し離婚の方向で話を進めていました。
しかしその話し合いの最中に妊娠が分かり、夫は修復の道を選んでくれました。
ですが今回、やはり耐える事はできないと涙ながら切り出され、私も別れたくない本音は伝えましたが、揺るがない夫の話を聞く内に「別れたくない別れたくない」と引き止め苦しめ続ける事や、自分もこの妊娠期間に不安や堂々巡りの思考を募らせる事に疲れを感じて、同意してしまいました。

相手親、自分の両親にも2人で決めたこの決断を報告したのですが、離婚が現実的になった今、涙が溢れて4年間の幸せで楽しかった思い出や、好きな人との子供を好きな人と育てていきたい思いがずっと頭にあり、悲しくて前を向けません。

ストレスを抱えて生活するのが赤ちゃんにも悪影響なのは分かっていて、だからこそ離婚に同意する事で堂々巡りの思考にストップをかけて、切り替えるしかないかなと思い始めていました。

夫は離婚後も出産や育児の状況に応じて、私が生活能力を取り戻すまでは変わらず面倒を見てくれるとの事で、今はある程度切り替えて離婚後に向けた計画を進めています。
苦しい生活を続けるより、仕事に打ち込みたいという夫を尊重したいですし、いつまでも引き止めて苦しめず解放してあげるべきだという気持ちもありつつ、やはり悲しくて悲しくて仕方がないです。

この気持ちを、話がある程度まとまってしまった今、夫に伝える事は酷でしょうか。
修復へ向かう兆しが見えない中で、未だにこうして悩み続けてしまう事が辛いです。修復できるならしたいです。

質問というより誰かに聞いてほしい気持ちで投稿しています。
お見苦しい投稿をすみません。

コメント

manami

酷ではないと思いますし、このまま伝えないとママリさんが後悔して辛いだけかなと😥
ちなみにご主人がいう積もったモヤや不満というのは、以前離婚を切り出してきた後もなお溜まってしまったものなんですか?一度修復しようと考え直して、ママリさんも非を認めて行動していたのならばなんで爆発してしまうのかなと、、、金銭面の不安も分かりますがもうすぐ産まれてくる今離婚…?無責任では、、、と思ってしまいました😕💧

とにかくママリさんにとってお辛い状況ですよね。無理しすぎないようにしてください😣

はじめてのママリ🔰

旦那さんの離婚したい理由が解決(改善?)出来るような事であれば、その点を話し合って修復につながるのかなと思うのですがどのような理由なのでしょうか…?
ただ、二度も離婚を切り出されたとの事なのでかなり強い意志かと思うので話し合いに時間はかかりそうですね😢

ママリ

こママリさんはご自身が悪いと思っているみたいですが、いくら離婚したくても妊娠中に言うのはご主人が思いやりに欠けてると思います💦
何かおかしくないですか?
女性関係の可能性はないでしょうか?
私も夫に同じような離婚理由を言われてたくさん悩んで自分のことも責めましたが、結局女でした。
ご主人がやってること、言ってることめちゃくちゃずるいと思います。

nao

妊婦もされていてこの状況はかなり辛いと思います🥲
読んでいて辛くなりました。

ただご主人無責任に思えます!
妊婦中してるのに仕事に打ち込みたいって自分の事しか考えてないですよね、、

モヤモヤします!