※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが母親を亡くし、参観日に1人で来ていることが分かり、その家族の苦しみを共感しました。日々を大切に生き、何かできることを考えています。

毎日を大切に過ごさなければいけないなと思った話です。

下校時に先生と手を繋ぎながら校門までくる子がいます。
うちは転校してきたばかりで事情を知らなかったのですが、最近子どもがクラスメイトからその理由を聞いたみたいで私に教えてくれました。
◯◯ちゃんはね、お母さんが死んじゃったんだって。だからパパと2人だから、帰り道はママのお友達が迎えに来ているんだよ。と…

恐らく心が不安定だからいつも先生が手を繋いでいるのだと思います。
そして今までの出来事と全てが繋がって、胸が苦しくなりました。
うちの学校は毎月何かしらで親が参加する行事があるのですが、その子だけ誰も来ておらず1人だなと思っていたのですがそういうことだったんだと思ったら、その子や亡くなったママさん、お子さんと二人三脚で頑張っているパパの事を考えたら涙が出ます。

どんな気持ちで参観日を過ごしていたんだろうって、
自分も学生時代に母親を亡くしているので痛いほど気持ちが分かるし、母親になった今はママの気持ちも分かります。

あっという間に過ぎていく日々ですが、毎日を大切に生きないとと強く思いました。
何が出来るか分からないけど、その子が少しでも笑顔になってママもパパも安心出来るように何かしたいなと思いました。

つい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、みなさんも体調には気をつけて、過ごしましょう!!🥲

コメント

ママリ

先生と手を繋いで歩く子供を、我が娘に当てはめ思い描くと、なんともいえない気持ちになりました…。

もしも自分が死んだら、自分はそこで終わりかもしれないけど、幼い娘の人生は続いていくんだな、ということ、
気付かせてくれてありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私も高校生の時に母親が亡くなっていますが、それでも本当に辛くて、誰か助けて、ママ助けて帰ってきてってずっと思っていました。
    それを小1で背負っているのかと思うと、抱きしめてあげたくなります🥲

その子のお母さんの代わりにはなれないけど、周りの大人たちや子供たちが寄り添っていってあげてほしいし、私もそうしようと強く思います🥲

そして、子供のためにもママさんたちの健康もとても大事なんだと感じました!
    お互いに健康に気をつけましょうね🍀

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

想像しただけで涙が出ます😢

私はよく運転中の事故でも何でもそうですが、私は死んでも良いから子供だけは助かって欲しいって考えちゃうんですが、違いますね💦

残された子供の事を考えなきゃ駄目ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    自分は死んでもいいから、子供を…って思うけど、
    子供からしたらそれも辛いですよね。

下の子のお世話が忙しく、自分の病院にも行けていなかったですが、がん検診も受けにいこうと思いました!
    自分の健康も大切なんだなってあらためて感じました。

• 2時間前