※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園から発達の遅れ(主に不器用、運動音痴)を指摘され、年長になってか…

園から発達の遅れ(主に不器用、運動音痴)を指摘され、年長になってから就学相談、巡回相談、市の発達相談、学校見学などをしてきました。
そしてもうすぐ療育が始まります。

もともと発達が遅めとは感じていましたが、私が就学相談や療育などをすぐに受け入れられず、情緒不安定な半年でした。(反対意見もあるかと思いますが、今もまだ発達名が付くような検査はしていません。)
園から指摘があるたびに、私は娘に厳しくしたり、酷いことを言ったりしました。

親が言うのも何ですが、穏やかで、のんびりで、人の気持ちを考えられる優しい娘です。 
療育でたくさん褒めて貰えると良いな...。
私も褒められて喜ぶ娘を見たいです。

コメント

はじめてのママリ

場所にもよるとは思いますが、うちの子が行ってる療育はめちゃくちゃ褒めてくれますよ!!!
幼稚園だと出来ないことばかり指摘されがちでなかなか褒めて貰えないので、自己肯定感も上がるしありがたいです☺️
楽しく通えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな療育施設だと良いな...と思っています🥲🧡
    幼稚園では体育のこれができていない、折り紙ができないなどの指摘のたびに謝ってばかりで、辛くて💦(しょうがないのですが)
    楽しく通えますように...!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

作業療法ですかね?療育では、怒られることはないし、めちゃくちゃ褒めてくれます!
うちの子は、褒めるとすごく効果があるそうです。単純なんですかね🤣
幼稚園は厳しいところもありますよね💦
うちは保育園なので、その子のペースで、自由にさせてくれているようです。
(体操とかも、やりたくない時はやらなくてOKな感じです。
出来ないからと注意されることも無さそう)
4月から、週1弱で、1回45分とかですが、体の使い方や性格も、すごく変わりました。
親の私たちも、接し方を教えてもらえるので、変わりました。
療育ってすごいです。
ちなみに我が家も、名前がわかるような検査は受けてません!
でも、小学校は支援級の予定です☺️