※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

老後の孤独や困窮に備えてすることについて相談したいです。

ねんきん定期便みてて、こんな額で老後とても暮らせないなと思いました。

老後のためにやってることありますか?あと、お金だけじゃなく孤独にならないためにしてることも知りたいです。

私は同居なので、今は早く家たてて同居やめたいって思ってるけど結局は自分も年取って子どもは巣立ちもし一人遺されることがあれば自分も息子たちと同居したいなと思うのかな…
ほんとそのときお金が物を言うなとうちの実親みてて思うんです。貧乏すぎて悲惨な老後です…年老いたらお金がないと相手にされないことをひしひし感じます
そしてひとりぼっちになってしまったら本当にしゃれにならないくらい寂しいなと…

不安ばかり吐き出してしまいましたが、老後の孤独や困窮に備えてしてることってありますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

積立系や貯金、NISAですね
今は子供達の貯金メインなので老後にどこまで備えれるのかわかりませんが😭

孤独なのは本当にいやで義母見ててかなり感じるので(笑)、友達との付き合いは幅広くしてます!
あと仲良い妹と同じ市内に戸建て建てました!
老後は夫や妹、友達と楽しく過ごせたらなーとはおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私全く友達いなくて…😅
    結婚したら急に独身組からは敵視され始めた感じです。既婚組は生活レベルが違ってお金持ちで話が合いません。ママ友も余計なこと言わないようにしてたら心開けなくなってしまい…
    本当に友達がいません。お金もだけどそっちの方がヤバイ気がしてきました😅

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くなんですね😭
    幸い友達は多く、いくつになったら全員で定期的に遺影撮りに行こうというくらいに仲良い子たちもいますが、多い分1人ずつ減っていったら毎回悲しさで死にそうになるんじゃないかと思ってます😭笑

義母が友達ゼロ、離婚してるので1人暮らし、一人息子(うちの夫)は実家に近寄らないので本当にひとりぼっちで🫠
    ボケるの早そうです😭

老人ホームとかで友達作れればそれもいいかもですね!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😃ありがとうございます。

• 4時間前