※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えません。もう少しで1歳ですが、7ヶ月の頃からずっ…

赤ちゃんの体重が増えません。
もう少しで1歳ですが、7ヶ月の頃からずっと8kgです。
🍚ご飯に関して、現在は3回食、1回あたり170g前後(5倍粥120g、肉野菜果物50g)あげています。
🍼母乳は、食後に足りなそうにしていたら5分づつ程度をあげています。1日2回ほど。
寝る前に粉ミルク180ml飲んで寝ます。深夜1回起きて、母乳5分づつ程度飲んで、朝までぐっすり寝ています。
🍪おやつは、午後や夕方に外出している時に、ボーロやハイハインをあげますが、毎日はあげてません。

成長曲線内ですが、5ヶ月程ずっと横ばいなので気になります。
運動量が増えてきているので、体重は増えなくても良いのでしょうか?
フォローアップミルクやおやつをあげたほうがいいのでしょうか?

基本的にご機嫌さんです。うんちも毎日たっぷり出て、嘔吐は全くないです。

1歳健診がもう少しであるので、その時に相談してみますが、みなさんからのアドバイスもいただきたいです🙇‍♀️

コメント

もるん

成長曲線内なので心配いりません☺️✨
うちなんて曲線外れて下の方でしたが、何にも問題なかったですよ😊✨
むしろ体重の増減が激しい方が気になります。
動くようになってだんだん緩やかになっていくのは普通ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

    • 2時間前
ゆいりママ🔰

回答じゃなくて申し訳ないのですがうちの下の子も4ヶ月健診から全く体重が増えずに悩んでいます。
小児科や保健センターで保健師さんに相談してもあいまいでどうしたらよいのか分からないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    明確な返答がないとどうしたらいいか分からなくなりますよね。
    ミルク増やしましょう!とかご飯増やしましょうってアドバイスがないようなら、現状維持ってことで良いんですかね😂

    • 1時間前
ゆいりママ🔰

そうなんですよ❗
ミルク増やそうともご飯増やそうとも言われなかったです😵
私は完母なんですが数日前に原因不明の哺乳ストライキがありこのまま卒乳になっちゃうかもと焦って小児科に相談したんですが結局どうしたらよいかアドバイスもらえずミルクあげろとも、卒乳しても大丈夫とも言われず(^o^;)
ほんとどうしたらいいんだろと途方にくれました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストライキは大変でしたね!
    先生や保健師さんによっても考え方が違うから、絶対にこうするべきって正解がないからこそ悩みますよね。私も自分なりに頑張ってみます。ママさん同士一緒に頑張りましょう🤣

    • 1時間前
  • ゆいりママ🔰

    ゆいりママ🔰

    正直、先生にも保健師さんにもイラっとしました😂笑
    私の子供だし私自身で考えて色々工夫してやろうと思いました❗
    こちらこそお互い頑張りましょうね😃

    • 1時間前
ちゃみ

ミルクはフォロミですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミではないです。
    新生児の頃から同じもの(はぐくみ)を飲んでます。

    • 1時間前
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちの子は小児科でフォロミに変えるようにすすめられました!1歳前でしたがフォロミに変えました😊

    • 18分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます!

    • 12分前
🔰まま

わたしはお昼ご飯から晩御飯の間のおやつは補食なので毎日あげていました
ご飯めちゃくちゃ食べる子ですが
全く体重増えません😇
今はご飯だけで1食140gたべます🍚➕おかずです笑
フォロミは無理にあげなくてもいいと思います
小児科学会も必ずしも必要ってわけじゃないって論文でてました🍼
普通のミルクをあげてるならいらないかもですね!
ちなみにうちの子の成長曲線です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線までありがとうございます🙇‍♀️
    おやつを少しづつ増やしてみようかなと思います!
    参考にさせていただきます☺️

    • 1時間前