※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんが昼間過ごす場所(遊ぶ場所)と寝る部屋が同じ。アドバイスく…

赤ちゃんが昼間過ごす場所(遊ぶ場所)と寝る部屋が同じ。アドバイスください。
社宅1LDKに住んで生後3ヶ月の娘を育てています。
1LDKといっても一人暮らし用1LDKみたいな感じで
(雑ですが画像参照)
リビングはテーブルとソファを置くだけでいっぱいいっぱいなので娘は寝室の布団の上で遊ばせていました。
寝室も私と旦那の布団と娘の布団で埋め尽くされています。

娘はセルフねんねができないので、ネントレなどを考えると、寝る場所と遊ぶ場所を分けた方がいいのかなと思うのですがリビングにはプレイマットを敷くスペースがありません(あっても狭くてサイズがない)
今はまだ寝返りもしていませんが今後寝返りした時など
この家でどうしていったらいいか全くわかりません。
(転勤があるまで引っ越しができない環境です。)

同じような環境だった方、またアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ひでろー

うちはエアコンが取付けられない部屋のある賃貸のため、エアコンがあるリビング6畳が遊び場兼寝床となってます!

テレビ以外のソファ、テーブルは撤去しました😅そこに200✕180のプレイマット、足りない分はニトリのジョイントマットで補い、部屋の3分の2はチビちゃん達が遊べるようになっています☺️

夜はそこに布団敷いて寝てまーす!ソファ無くても全然問題ないです!

• ひでろー

ひでろー

はじめてのママリ🔰さん

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像付きでありがとうございます!
    とても遊びやすそうな素敵なお部屋です!
    0歳の頃からこの環境で過ごされていましたか、参考にしたいのですが、お昼寝や食事はどのようにされていますか?

• 2時間前
  • ひでろー

ひでろー

このスタイルになったのは生後半年くらいだった気がします!生後3ヶ月の頃はソファもあったしベビーベッドも使ってましたけど、ベビーベッド手狭になってきたのと、床の方がお世話がしやすかったので😁

昼寝も夜もこの空間でさせてますよ!昼寝するときは電気消してカーテン閉めてなるべく暗くするようにしてます。
    食事は、隣がダイニングになってるのでそっちでハイチェア座らせて食べさせてます☺️

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…とっても参考になります!ダイニングテーブルで食事したり大人はテレビ見たりしているということなのですね☺️
    電気を消せば寝る雰囲気できそうですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます☺️!!

• 4分前
はじめてのママリ🔰

遊ぶ部屋と寝る部屋同じです!
(同居中のため二階の部屋を使ってます。リビングは大人のご飯の時以外は一切使いません)
旦那、娘➕私のベットの足元にプレイマットを敷いて遊んでいます!寝返りも普通にさせてました!寝室との区別が出来ない環境のせいかセフルねんねは出来ません❌私も4月までこの環境なので娘にとっては余り良くないと思いつつ何も対策出来ません💦寝る時は暗くするくらいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさまいます!ベットの足元にスペースがあるのですね!
    結構広いスペースができているのでしょうか?
    お昼寝などは眠そうなタイミングで暗くして抱っこで寝かしつけしてしてって感じですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭くはないけど思いっきり
    ハイハイは出来ないスペースかもです💦マットレスなので壁に立てかけてスペース確保したりは、してます!
    そうです!眠そうなったら抱っこです!たまに一緒に寝転ぶだけで寝る時ありますが成功率低いです😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    限られたスペースの中で確保でたくさん工夫されているのですね!しかもほとんど抱っこで寝かしつけていらっしゃるとのことで仲間がいて育児のやる気が出ましたました!ありがとございます🥰

• 6分前
はじめてのママリ🔰

うちも狭い賃貸2LDKですが1部屋は旦那の部屋になっているので主さんのような感じで遊び場と寝床はリビングの隣で同じ感じです😂
マットはまだ敷いてなくてベッドの上でチビとゴロゴロ遊ぶ程度です。
引越しも考えてますがいい物件はすぐ埋まってしまって…今後リビングのテーブルを無くして遊び場にする予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で同じ環境の方がいらっしゃってなんか嬉しいです。
    ちなみにお昼寝などはどんな流れでされていますか?(布団の上で遊んでいたら勝手に寝る、暗くして寝る雰囲気を作るなど)
    そういうのがあれば教えて欲しいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこじゃないと基本寝ないのでお昼寝は泣いて眠そうだなと思ったら抱っこで寝かしつけてます😴
    昼夜の区別をつけたいので明るいまま寝てもらってます😊
    前までは2~3時間お昼寝してくれてたけど最近30~1時間くらいで起きますが🥹💦

• 42分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
    抱っこで寝かしつけて30分くらいで置きます😂参考になります!
    リビングのテーブルを無くして遊び場にするとのことですが、別にダイニングテーブルがあるから問題ないという認識であってますか?

• 8分前
はじめてのママリ🔰

LDK全面にプレイマット(フカフカ系でなく、もちもち系のやつ)敷いて、日中はLDKで過ごす。

キッチンを背にするようにソファーをおいて、それに向き合うようにテレビを窓際に置く。その間にテーブル設置。
そうするとLDKと寝室との間のLDK側に空間できますよね。そこに、お片付けできたり移動できるような軽いプレイマットを敷いて日中遊ばせる。

この2つが思い浮かびました。
うちは後者のタイプでやってましたよ。寝室はい草マットとフカフカするカーペットの下敷きを敷いてました。日中はきちんと布団畳んで、寝るときにカーテン閉めて布団敷いて寝せてました。
LDK側掃除している間は、寝室のい草マットの上で待機、寝室掃除している時はLDK側で待機です。
小さい頃は吐き戻ししますし、離乳食始めるとべちゃべちゃされますので、プレイマットあった方がいいですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    配置までアドバイスいただき感謝します。こういうことでしょうか?確かに布団で遊ばせてると吐き戻してすぐ汚れてしまいます、、
    確かに移動できるような軽いプレイマットあれば良いですね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    布団は布団ラックにしまってます。
    うちはテーブルをわざと逆向き(縦向き?)にし、壁側に夫が座ってご飯たべる。プレイマットをテーブルギリギリまでもってきて、プレイマットの上にインジェニュイティーのローチェアを置いて離乳食を食べさせる。でやってました。3回食で大人と一緒に食べるようになってからも、その配置で問題なしです。
    広いところに引っ越す予定で、そうしたら食卓テーブルにするのっ、大和屋などのしっかりしたハイチェア買おうかなと思ってます。
    ちなみに、プレイマットは画像のものの柄違いにしました。
    折り畳めないのが不便ですが、軽いので掃除もしやすいですし、寝室に持っていって遊ばせたりもしてます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像付きでありがとうございます!とても参考になりました。私の家もこのサイズなら使えそうです!
    月齢が上がった後がどんな生活になるのか想像できていなかったのでイメージが湧きました。
    ほんとにありがとうございます😭!

• 3分前