※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園について10月生まれの現、1歳の子を2歳頃に保育園に入れたい場合…

保育園について

10月生まれの現、1歳の子を2歳頃に保育園に入れたい場合慣らし保育等込で1歳半の申請の時に保育園に入れてないと無理ですか?
それとも途中入園ができますか?

あたしの会社的には1歳半と2歳の保育園申請時の書類や入れていない書類があれば2歳までなら育休を延長できます

またこの場合区役所に聞くのか行きたいと思っている保育園に聞いてるのかどうしたらいいですか?

コメント

いちごみるく

役所に聞きます!
市によってちがって4月入所じゃないと途中入所が難しい激戦区かもしれないし、途中入所は余裕でできる市もあります!
前年度の保育園入所の人数や途中入所などの結果を市役所がホームページでだしているので市役所のホームページを見るか、開示してないところなら市役所で途中入所が可能な市なのか激戦区なのか聞いた方が早いです。

min

慣らし保育は2週間程度が多いと思うので、入園決まった月初めから慣らして、親の復帰は月の途中〜月末頃という感じが多い気がします🙋‍♀️なので半年前から入れなくても途中入園で良いと思いますよ!

保育園の申込関係のことは役所で大丈夫です🙆‍♀️それぞれの園の特徴や持ち物、慣らし保育の期間などは保育園に聞くと教えてくださると思います💓