※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはるこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもがいます。メンタルリープの期間はもう終わったのです…

生後4ヶ月の子どもがいます。
メンタルリープの期間はもう終わったのですが、これは睡眠退行でしょうか?
何か対策があれば教えてください。

以前はベビーベッドで寝ていて、19時就寝で0時〜1時ぐらいまで寝てくれ、その後3時間おきに起きていました。
寝返りをするようになってからは同じベッドで添い寝をしているのですが、19時就寝で30分後に起き、また寝かしつけても私が部屋から出るとすぐに起きてしまいます。
寝て起きてを繰り返して私が21時〜22時頃に寝室に行くとそこからは3時間寝てくれますが夜中の3時以降覚醒することが多く、覚醒すると1.2時間寝てくれません。

昼間も2.3時間機嫌よく起きていることが多く、眠たくないときに寝かそうとすると怒ります。

同じような質問を探したのですが、昼間寝ない子は夜通し寝ていたり、夜寝ない子は昼寝をしっかりしていたりするようなので昼も夜も寝ないうちの子は大丈夫なのかな、、、?と心配になりました。

・寝室は遮光シートで暗くし、寝かしつけの際はオルゴールを流しています。
・朝寝、夕寝は抱っこ紐、昼寝は寝室で寝かしています。
・夜のお風呂→授乳→寝かしつけはほぼ毎日同じ時間にしています。
・添い乳は癖になり、頻回起きなると聞いたので毎回座って授乳しています。起きても前の授乳から3時間経つまでは授乳せず、腕枕やラッコ抱きで寝かしつけています。

コメント

エビフライ🍤

睡眠退行もこれぐらいの時期みたいなタイミング?がありましたよね🤔そこに当てはまるなら睡眠退行ってことにして(😂)、日々をこなすしかないですかねぇ😭

うちの子の場合ですけど、日中は朝・朝寝・昼寝から起きて3時間近く経っていると、寝てくれる率高かったです😊

• おはるこ

おはるこ

コメントありがとうございます。
    睡眠退行だとしてもこんなに寝ていなくて大丈夫??と心配になります💦

朝昼夕寝は各何分ずつ寝ていますか??
    うちは2.3時間起きていても30分しか寝ません💦

• 4時間前
エビフライ🍤

もう夕寝はしなくなりましたが、朝寝は15分〜1時間ぐらいで、お昼寝は1〜2時間ぐらい、ごくまれに2.5時間ぐらい寝ることもあります😳横に寝転がっていると、長く寝てくれる傾向があるので、よく一緒に寝ています😴

夜は起きる度に座って授乳して、寝てもらってました🤱💤

あ!あと、朝昼夕寝は背中がCカーブになるように調整したら、よく寝てくれるようになりました❣️👶

• おはるこ

おはるこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️

Cカーブは抱っこでですか?それとも授乳クッションなどを使ってシーカーブになるように寝床を作っていた感じですか?

• 2時間前