※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所に4歳の女の子で自閉症かな?と思う子がいます。ただ、親がそうさせ…

近所に4歳の女の子で自閉症かな?と思う子がいます。
ただ、親がそうさせてるようにも思えます。
例えばその子がこれがいい‼️と言ったら、これが大好きで手放せないんだよね😊みたいに、あなたはこれが特別大好きなんだよと言い聞かせてるみたいな、、理解してあげてるようで刷り込んでる風に思ってしまいます💦
そういうのが多々あって、嫌な事あって嫌‼️となるとすぐママが無理矢理切り替えさせるように、大好きなおもちゃやお菓子で釣って家に帰らせるとかしてて、もう少しその子自身が切り替え出来るように見守るのも大事では?とか思ったり、、
もちろん毎日見てるママが1番理解してるから育て方とか対応にとやかく言わないですが、子供同士でしか得れない学びは沢山あるから、近所なんだし喧嘩とかしても子供同士で解決させるのもいいんじゃない?って思ってるんです。
その子のママだけ、必ず子供の近くにいて子供の遊びにくっついて一つ一つの行動に口出して代弁してます。
スコップとか借りたそうにしてたら貸してくれる?とママが言って使いたかったんだよね?と子供に与えるみたいな、、
うちの子がやってる遊びが気に食わなかったのか、やめて‼️と言われて、うちの子はやめなかったんですが、その子はやめてよ‼️と叫んでて、ママがお願いなんだけど一回辞めてもらってもいいかな?とうちの子に言ってて、え‼️こっちが合わせるんだ👀💦と思ったり、、
ただ走りっこしてただけなんですけどね😅
うちの子もダメと言われるともっとやるような天邪鬼なので人の事言えないんですが🫠

環境で自閉症のようなこだわりが強くなる事ってあるんでしょうか?

コメント

ママリ

環境でなってるなら自閉症ではないと思います。

でも診断されているのなら元々の特性だと思うので、それなりの対応をしてるのかなぁと思いますよ!

自閉症って生まれ持ったものなので環境でやるものじゃないかなと思うし、

自閉症だとすれば、危害を加えられてからではもっと嫌なのでお母さんが間に入ってくれるならありがとーと思います。

はじめてのママリ🔰

自閉症なのか何ともですね💦
ただのおせっかいママなのか、我が子1番のママなのか、うまく友達に話しかけれないことをママが代弁してるのか…

相手の教育方針には口出しできないですし、相手のママさんが苦手なら徐々に距離をとるしかないと思います😅

自閉症の有無に問わず、野放しで遊ばせてる親よりマシだなと思いました!

am.11

感情をコントロール出来ず、他害がないようお母様がコントロールされているのかもしれませんし、何とも言えませんね🤔

ダメと言われるとやりたくなるのわかりますꉂ🤣

はじめてのママリ🔰

自閉症かどうかは分からないですが、価値観は人それぞれなので、その親御さんとの子育て方針が違うのが気になるなら、距離を置いてもいいかもしれませんね。
環境で多少性格が変わったりはあるとは思います。
4歳なら親が傍に付いていてもそこまで違和感ないかなと。私は子どもを野放しにして周りに嫌な思いさせていると気づいていない親の方が気になります。

はじめてのママリ🔰

環境でASDの特性が出ることはないと思います。
書いてある文面からはこだわりが強いとは感じません。ASDなのかは分からないですね。
でももしASDであれば、正直、超絶難易度の高い子育てを強いられていることかと思います。定型発達の子と同じ常識が通用しないことも多々あるので、同じステージで考えないであげて欲しいです。
こればっかりは実際に育ててみた人にしか分からないので、理解できないでしょうけど。。。

🐱ྀི🐱ྀི👻

自閉症のようには見えないですね🤔🤔🤔

ママに洗脳されてるじゃないけどママに合わせてるようにも見えます🤔🤔🤔