※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

至急。設計士さんいませんか?新築打ち合わせ中ですハウスメーカーとトラ…

至急。設計士さんいませんか??

新築打ち合わせ中ですハウスメーカーとトラブルになっています。今までも色々と不信感があり、何度かクレーム入れてますが今回のトラブルはハウスメーカー側に落ち度がないのか知りたいため質問させていただきます。

現在、間取りが確定しクロスや照明の打ち合わせも終わり、次回の打ち合わせが最終打ち合わせとなっています。
そんな中、昨日ハウスメーカーより確認申請をしたら検査機関から北側斜線制限について指摘があったため、予定していた家の配置では建設できない。位置をずらして建設するため承諾いただきたいと連絡が入りました。訂正後の図面を見ると、予定していた位置よりも3メートル以上、土地の奥側に寄っていました。私たちとしては、縦長の土地なので家を真ん中あたりに建設し、手前を駐車場、奥を広い庭にする予定でしたが訂正後の位置だと庭がだいぶ狭くなります(庭としては使える広さですが私たち的には足りない)またリビングから庭が見える様に間取りも考えていたので、訂正後の配置だと色々と計画が違くなってしまい、別に今の間取りにこだわらなくても良くなるじゃん、って感じです。

正直、最終打ち合わせを控えている段階でこんな事があるのか衝撃的です。確認申請前に、設計士側ではこうなってしまうことの予測って全くつかないものなのでしょうか??確認申請をしたら間取りの変更とかって厳しいと思うんですが、確認申請で指摘を受けて家の配置を変えなきゃ行けないってよくあるんですか?だとしたら、全部決まった後に出来ませんって酷くないですか?泣き寝入りするしかないのでしょうか。
ハウスメーカー側に落ち度がないのか指摘しましたが、正式な測量図面でないと分からない場合が多いのでなんとも言えない、と言われました。でも正式な測量図面は確認申請前に完成していたそうです。
そもそも測量図面って誰が作って誰が確認するのでしょうか?設計士が確認申請前に測量図面をきちんと確認していれば、防げた事ですか??
もう確認申請しているので間取りの変更は出来たとしてもお金と時間がまたかかります。

今回のことだけでなく、今までハウスメーカーに対しての不信感が何回かあったので今回もハウスメーカー側の過失を疑ってしまいます。ほんとは解約したいですが夫がもうここまで来たんだからさっさと建てて終わらせようといいます。今解約したら解約金が数百万かかると思いますが、もう早く縁切りたいし家づくりももうしたくないくらい病んでしまっています…

コメント

ママリ

設計士ではないので求めていらっしゃる回答にはならないのですが、私も似たような経験がありました。

詳しいことは書けませんが、確認申請後に、屋根の軒の長さ等の変更をお願いされました。
確認申請前に計算して分かることですよね?と聞くと「その通りです」との回答。
結果、私たちが納得する形におさめてくれることになり、それにかかった費用200万近くを負担してくれることになりました。
一つ返事で「はい」と、絶対に返事すべきではありません。
一生住む家ですから、最終的に納得できる形にもっていってもらうように伝えた方がいいと思います。
こちらはお客様の立場なので、遠慮することはないです。
もし確認申請をし直すならば、それにかかる費用も負担してもらうように相談するとよいかと思います。
時間がかかってしまっても、満足のいくおうちを完成させるのが一番です!妥協して、一生後悔しながら生活するのは嫌ですよね💦

ママリさんのおうちが、無事に完成することを祈っています。