※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん、住居は賃貸派ですか?購入派ですか?理由も教えてください😌私は賃…

皆さん、住居は賃貸派ですか?購入派ですか?理由も教えてください😌
私は賃貸派です。
ご近所ガチャ、治安ガチャ等に外れたとき引っ越ししにくいのが嫌だからです。
あと住み続けて古くなったらリフォームするのかと思うと面倒だからです。
学生の頃から何度か引っ越し経験あるので、転々とするのが好きなのかも、、😂
ただ最近子どもが産まれたので、どこかに腰を据えた方がいいのかなぁとも悩み始めています。
ご意見を参考にしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も賃貸派でした🙌ママリさんと同じくかなりの回数引っ越しをしてて、同じ理由で賃貸派でした。
でも、子が生まれ足音のうるささだったり、子供が帰って来れる実家を作りたいと思い、今戸建購入を考えてます🤔
ちなみにうちの両親はまだ転々としており実家という実家はないです笑

ことり

購入派です。1番は老後のためですかね💦

ママリ

賃貸派です!
子供たちが巣立った後に自分たちに良いサイズ感のマンションとか買うのいいねって話してます💡
旦那が一人っ子なので一応義実家もありますし、あまり購入にメリット感じてないです💦

ぴー

私は購入派ですฅ
メリットは土地として自分で持てるので、やはり将来少しでも子供に価値として渡せるかなと思います。また賃貸の時よりローンでも毎月安く済んでて、終わりがあるからです。
また私は祖母が亡くなり、孫用に土地と建物を用意してくれてたのでそれを担保に運用などさせてもらいました☺️

賃貸にもそのようにいい所ありますし、気に入った土地や場所などなければ良いと思います。友達でも小さい頃から引越し多くても楽しかったという派もいました😆

みい

私は購入がいいです。
大人になってから家族で建売に引っ越しました(同じ建売が他に3軒あります)が、挨拶程度で近所付き合いほぼないので楽です。昔のような近所付き合い減ってる気がします☺️今は賃貸で物音気にするのが辛いです💦(なので、今は賃貸の一階です。)
あとは、賃貸で一生家賃払うのもキツイなぁ~と(笑)
一生の家賃で一軒買えるんじゃないかと🥲そして、お金の面を気にしたらキツイですが、いずれリフォームもしたい派です😂笑

ままり

購入派です。
なんでも借りるのは短期なら良いけど長期だと割高だと思うからです。
あと主さんと逆で引っ越しが嫌いです。賃貸から今の住まいに初めて引っ越しましたが、もう2度と引っ越し作業したくないと思いました🤣

でもたしかにご近所ガチャは怖いです💦
住み始めはよくても変わるかもですし😨

き

賃貸派ですね🤔

初めてのママリさんと大体は同じような理由と、
実家残されても正直私は困ります🤮
私が受け継ぐ頃には築何年だよって感じですし、
解体するにもお金かかるだけなので
両親には最後は実家売るなりなんなり処分してくれって言ってあります😭

あと一人暮らしから数えると
もう15年ほどマンション、アパートで暮らしてますが、
ゴミの分別、ゴミ出しが壊滅的に出来なくて、
ずーっと分別なし、24時間ゴミ出しオッケーのとこに住んでます😅
戸建てだとそのあたり難しいので、
まぁ子供達が巣立った後にマンションなら購入するかもです☺️