※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳時の子育てってどれくらい大変ですか?なんか最近麻痺ってきているの…

一歳時の子育てってどれくらい大変ですか?

なんか最近麻痺ってきているのか甘えていいのかわからないです。

仕事して帰ってすぐ娘抱えながら買い物、ご飯作って食べさせてお風呂入れて遊んで寝かしつけして夜泣き対応してるんですが、心が疲れてきてる気がします。体もですが。

風邪が続いてる時はもう本当しんどいです。

これは普通の感覚ですか?

週5勤務を週4に減らしたい、、でも言いずらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

麻痺ってくると人に相談するの怖いのわかります。
「皆大変なのは一緒だから!」って言われそうで…
けど大変かどうかって、他人が決めることじゃないので自分がしんどいと思ったらまずは言ってみるのがいいです!

はじめてのママリ🔰

上も下も1歳から仕事してますが正直しんどいです。
ほんと風邪の時は地獄ですよね!とりあえず生かしておければいいくらいな感じです💦

1人目はフルでやってましたが、しんど過ぎて時短にしましたし今も週4です💦
パートとかなら減らしたらいいと思います!!
旦那さんや実家などは頼れますか?
わたしもなるべく甘えないようにとしてたり自分でできると思って動いてしまいますが、ほんとにぶっ倒れると逆に迷惑かけるのでなるべくセーブしてます😭

はじめてのママリ🔰

「普通」なんて無いです。自分がしんどかったらしんどいでいいです!
長女の時は正社員でゼロ歳児から預けてて、大変すぎて記憶がほとんどありません…。初めて歩いた日のことも初めて喋ったことも…。
なので次女の産後に退職し、少し落ち着いてからパート始めました。
メンタルやられる前にちょっと休みましょ。