※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ。🔰
ココロ・悩み

楽しく育児をするにはどうしたらいいですか?気持ちに余裕が持てるように…

楽しく育児をするにはどうしたらいいですか?
気持ちに余裕が持てるようになりたいです😭

夜中に子供が何度も起きちゃって、寝不足です。
寝不足の時は特にメンタルが安定しません。
ワンオペって言葉を使ってしまいますが、孤独感が強く
平日は気持ちが落ち込む日が多いです。
一つ一つやればこなせることなのに、いつもどこかに不安と孤独があります。
周りに知り合いもおらず、公園もありません😣
子供も体調を崩しているので外に連れて行く気もおきず…

結局、遠いのに両親に頼ってしまうことも多いです。

もっと1人でも頑張れるようになりたいけど
何だか責任が重くのしかかる感じと

何かに追われる感じが抜けません。

辛いだなんて思いたくない。楽しく過ごしたいです。

みなさんどうしてますか。

コメント

男の子べびー

お疲れ様です。

寝不足ですよね…😭
今夜も…5、6回くらい起きて
朝起きて1時間しか経ってないのにすでに疲弊してます。

同じく実家が遠く、周りに知り合いもおらず…
このママリのアプリを見たりして時間が過ぎて行きます。

今日は涼しくなってきたので、抱っこ紐で近くのスーパー行ってお散歩しようかなと思ってます。

わたゆき

わかります😢
私もうめ。さんと同じような状況でした💦
もともと完璧主義で、努力すれば報われると信じて生きてきたタイプなので、初めての育児に、産後うつ気味になり、不眠になりました。

寝不足辛いですよね。
日中はお昼寝してくれますか?
お昼寝してくれたタイミングで一緒に寝てしまうといいと思います。

1人で頑張らなくて大丈夫です!
そもそも頑張らなくていいです!

毎日、子を生かしてるだけで花丸です。

お子さんの体調が良くなったら、ちょっとお散歩してみたり、ほっと一息コーヒーを飲んだりして休憩してみてください☺️

私も夜眠れなくなったので、娘が日中寝たら、一緒に寝る。ご飯は適当、疲れたら夫にお弁当を買ってきてもらう。洗濯はドラム式洗濯機、食器洗いは食洗機と時短家電も導入しました。

頑張ることをやめて、肩の力を抜いて、のんびりゆっくり毎日を過ごすようにしてみてください。

近くに子育てサロンや支援センターがあれば行ってみるのもいいかもしれません。

どなたかがおっしゃっていましたが、産後は夜寝ることにこだわらず、24時間の中で睡眠時間を確保できてれば大丈夫、だそうです。

私はその言葉に救われて、夜寝ることにこだわらなくなったら少し楽になりました。

はじめてのママリ🔰

家事をできるだけサボりましょう!そして子供が遊んでる隣で寝てください!ベビーサークルの中とかなら安全だし、たった5分うたた寝するだけでも全然違います☺️