※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申込について教えてください。4月生まれですが、育休延長希望で…

保育園の申込について教えてください。

4月生まれですが、育休延長希望です。
今、来年度4月入園の申込をしないといけない期間です。
給付金はもらえればもちろん嬉しいですが、なかったとしても延長します。

役所に「育休を延長したい」と相談したところ、書類を提出する際に口頭で不承諾希望と言えばそのようにすると言われました。

0歳児が通える園が3つしかなく、第一希望には小学校の校区内かつ家から車で5分のA保育園を書くのですが、あとの2つが校区外で
①車で10分(職場とは反対方面)のB保育園
②車で15分(職場とは反対方面)のC保育園
なのですが、この2つの園を希望に書くか書かないか、聞く人によって意見が分かれます。

友人→そもそも不承諾をもらうつもりなら、全部書いてしまえばいいんじゃないか
ママ友→希望を全部埋めておかないと怪しまれるよ!
旦那→不承諾希望じゃなく本当に申し込むとき、もしB保育園やC保育園になっちゃったら実際通えなくない?通う気のない保育園を書いても仕方ないんだからA保育園だけ書いておけばいいじゃん

ちなみに、申込書類の記入例には「通える範囲で希望する園をご記入ください」とありますが、原本にはその記載がないため、コピーして提出した際にそのような文言があったことをハローワーク側が把握することはありません。

皆さんならB保育園、C保育園も希望に書きますか?書きませんか?

コメント

おさかなりんご

今は育休手当貰ってるんでしょうか?
延長したいなら保育園に落ちる必要があるので希望園を1つだけ書く方がいいと思います。
また倍率が高く募集人数が少ないところを書けばいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休手当いただいています!
    次の4月から厳格化?で〜という話を聞きまして、手当はもらえなくてもいいと思いつつ不必要に怪しまれたりするのが怖くて😅

• 5時間前
ママ

内定を辞退すると、育休延長の申請にひっかかると思います。
なので、BもCも追加すると、受かる可能性が上がるので、内定をもらう可能性があがります。

あと、実際通えない範囲の保育園は書かない方が良いです。