※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

症状が続き、溶連菌の可能性を疑っています。発疹のタイミングや症状に違いがあるか不安です。

長いです😣🙇‍♀️

溶連菌の発疹って、熱や喉の痛みが出てからどのくらいで現れますか?熱など出てから1週間経ってから出るってこともありますか??

9日(水)に熱、喉の痛みがあり、喉がとても辛いとのことで翌日小児科受診して、風邪の診断でした。喉が赤いとのことでしたが、溶連菌の検査はしませんでした。

喉の痛み自体は2日後くらいには良くなったようでしたが、食欲がなく、あまり食べられず…。

37.6℃くらいの熱がずっと続いていたので、15日(火)に再度小児科受診。熱が長いねということで血液検査をして問題なし。
そのうち下がってくるだろうと言われる。

翌日16日(水)、鼻水も凄くて、数ヶ月前に酷い中耳炎になったこともあり、耳鼻科に行ったらまた中耳炎になってました。そこでも喉を診てくれて、赤いと言われました。中耳炎に対して抗生剤が処方されました。この日、受診する前から熱は平熱に下がり始めていました。

次の日気付いたら、胸、お腹、背中、頬、耳の後ろに細かく赤い小さいプツプツとした発疹が出ていました。
薬疹???と思いながらも、気分が悪い、痒みなどないので、今日の朝まで5日間抗生剤を飲み切りました。発疹は昨日辺りから減ってはきています。

発疹をネットで調べたら、溶連菌の発疹に似ていました。
喉も赤かったし、もしかして溶連菌だったのでは?と思ったのですが、食欲はなかったけど痛みが原因で食べられないわけじゃなかったし、水はよく飲めていたし、鼻水も出ていたし、最初に熱が出てから1週間後に発疹が出たし…と溶連菌とは違うのかなぁ?と思ったりもして、、、

どう思いますか?溶連菌の可能性ありますかね?😢

コメント

ママ

私は湿疹は出てきませんでした。
検査しないとわからないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、、💦
    ただ、もう中耳炎の方で抗生剤飲んでしまった後なので、検査したところで...かなと思ったので、溶連菌に実際罹った方がどんな経過だったのか知りたくて😣

• 3時間前
  • ママ

ママ

不安ですよね🥺
    おそらく溶連菌ならもう少し抗生剤を飲むようになると思います!!
    飲んでる際に途中でやめるとぶり返して酷くなるから飲み切るようにと言われたので溶連菌ならぶり返すような症状があるのかなと思います🥺
    なので今素人が判断するとしたら、そう言ったことで判断するしかないのかなと🫨
    私はコロナとダブルだったのでどちらがどちらかわかりませんが、だるいなと思って1日で高熱、体が痛すぎて、喉はそんなに痛くなかったです🥺

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌だと抗生剤は10日間は飲むようですね🤔
    中耳炎のため5日間の服用でしたので、もし溶連菌だったとしたら、何かしら症状の再燃はあるかもしれませんね。

風邪引いて喉が痛い(しかもかなり辛いと)言ったのが初めてだったのと、小児科がおじいちゃん先生で、最近大丈夫かな?と思うことが結構続いたので、余計心配なのもあるかもしれません😅(予防接種で針刺す前に注射器押しちゃったり、今回も耳も診てくれて中耳炎になってないと言われたのに、耳鼻科に行ったら膿も多くてガッツリ中耳炎だったり、、、)

もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました☺️

• 2時間前
  • ママ

ママ

それは先生心配ですね🥺
    様子見した方が安心そうですね☺️
    ママさんもお子さんも無理せずご自愛ください☺️

• 2時間前