※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の登園許可は、発疹が消えるまで出せないと言われました。病院を変えるべきでしょうか?

手足口病の登園許可はどのくらい治ったら下りましたか?

娘が手足口病になり、身体に発疹があります。
それ以外の症状はなく元気です。

かかりつけの小児科に行ったら「発疹が消えるまで登園許可証は出せない」と言われました。
発疹が消えるのって、数日では無理ですよね?
綺麗に消えるのを待ってたら1ヶ月くらいかかるのでは?と思うのですが、そんなに仕事を休めないので困っています。
保育園は登園許可証さえあれば発疹あっても登園OKです。

明後日もう一度受診して、そこで許可証出せたら出しますと言われたのですが…
病院を変えた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは
先月、
発熱&発疹出始め初日に受診して
登園許可について聞いたら
本人が元気に食べることができたら登園していいと言われました。
保育所の方も元気で食べることができたら登園 Ok でした。
病院を変えてみるのは
どうでしょうか。

nani

発疹出ててもいつも通りご飯食べられたら登園オッケーと聞いてましたが‥違う小児科にきいてみてもいいかもしれないですね🤔
発疹綺麗に治るの待ってたら1ヶ月以上かかりますよ〜夏にみんなかかったのですが、今また子供3人かかってます😅

maki

熱もなく元気でご飯も食べられたら登園OKと言われ、保育園もそれで受け入れてくれました😊
先生によって方針も違うかもしれないので他のところで聞いてみても良いかもしれないですね。