※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半までに歯医者さんでフッ素って塗ってもらいましたか?1歳半検診の問…

1歳半までに歯医者さんでフッ素って塗ってもらいましたか?
1歳半検診の問診票の項目にありました。

私は1歳3ヶ月のとき歯医者さんに連れて行ったら、まだシートで拭くしかできない。フッ素は効果あるものは強くてまだ塗れない。1歳半検診のときにスタートでいい。と言われたのですが、これはこの先生の特殊な意見でしたか?

コメント

きいまら

歯が生えはじめてきた頃から、定期的に歯科受診し、フッ素を塗ってもらっています🤗
なので、6.7ヶ月ですかね👌

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で歯が生え始めたので、7ヶ月から歯医者さんでフッ素塗布してもらっています😌

家では1000ppm以下の濃度の低いジェルを使っています🙂

  • ママリ

    ママリ

    ショックです。家ではピジョンの使っているんですが、そんなの効果ないですかね?どこのお使いですか?

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは500ppmfですが、歯医者さんで売っているチェックアップジェルバナナ味使っています。

    一応0歳のフッ素濃度の上限が1000ppmfなので、濃度さえ守ればお好きなので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 2時間前
ぺ

1歳3ヶ月くらいのときに初めて塗ってもらいました。
歯医者さんによると思います。何件か問い合わせたことがありますが、生え始めてすぐから・上下8本生えたら・うがいができるくらい(2.3歳?)からなどバラバラでした。