※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

我が子が学校で遊んでてお友達を怪我させた場合みなさんならどうします…

我が子が学校で遊んでてお友達を怪我させた場合みなさんならどうしますか?
私は相手の方を知りません。
我が子から相手の子の名前を聞いて名前は知っています。
ママ友と我が子の話からどうもみんなで手押し相撲をしてた様子。
相手がバランスを崩して転んだ時に手をついて骨折したそうです。
それを1週間後にママ友から聞いて知りました。
そのママ友も別のママから「本人から謝られてない。」と相手のママが言ってた。と聞いたそうです。
幼稚園の時はめちゃくちゃ園の事を話していたのに、小学生になって学校の事を全く話さなくなった息子。
そして学校から連絡ももらっていません。
ママ友から連絡がなければ何も知らないまま学校の参観日にも参加してスルーしてしまう所でした。
明日学校に連絡をしてその時の状況・相手の状況・ママの連絡先を聞こうと思っています。

わざとではないにしても相手の子を怪我させた事は事実なので何も知らずに過ごして本当に申し訳なく、今焦っています。
どう対応するのがベストでしょうか?
学校が連絡先を教えてくれるものでしょうか?

コメント

もな💅🏻

うちの学校なら連絡先教えて貰えます!
ただ怪我させた側に連絡がいってないのは、学校側に問題あると思いますよ😭
おそらくみんなで遊んでてってことで、誰か一人が悪い訳では無いこと、悪意があったわけではないことから連絡がいかなかったんだと思いますが、
怪我させられたほうの保護者からしたらふざけた話だと思われても仕方ない…難しいですよね💦

ただ1週間経ってるとのことで、今更連絡しても今更ですか?ってなるかもしれませんよ💦

• こま

こま

何人かは謝ってくれたけど、怪我をさせた息子からは謝られてない。と娘が言っているって話をママ友にしてたようです。
    とりあえず学校に連絡して担任と話をしてみます。

• 25分前
えくぼ

骨折しているのに学校から何の連絡もないのならこまさんのお子さんが直接の原因ではないと学校が考えたのでしょうか
いずれにしてもおっしゃる通り学校にまずは事実確認をし、ママ友から「謝られていない」と言っていると聞いたことも伝えた方がいいです
学校で起きたことなら学校に間に入ってもらって謝罪なりした方がいいと思います
連絡先はきかな

• えくぼ

えくぼ

途中で投稿してしまいました💦
    連絡先は聞かなくてもいいのかなと思いました
    学校に場所を提供してもらえばいいのではないでしょうか

• 1時間前
  • こま

こま

娘さんが何人か謝ってくれたけど、怪我をさせた息子からは謝られてない。と言っている。と話をしてたみたいです。
    確認したら本人もその場では謝ったけど、翌日は謝らず今日までその子と話をしてないみたいで…
    ひとまず明日担任に連絡してみます。

• 23分前
  • えくぼ

えくぼ

そうなんですか‥
    骨折となると大怪我なので、被害者加害者どちらにも学校が連絡すると思いますけどね‥連絡してないのは何か理由があったんですかね‥
    どうして連絡してこなかったのかは学校に聞いた方がいいです
    息子さんが伝えなかったことは問題ではないと思います
    結局学校がこういうトラブルになることを想定できてないですよね‥
    こまさんは知らなかったから行動しなかっただけなので仕方がないと思います
    事実確認をしてご自身の状況も説明して謝罪すればきっと大丈夫です😌

• 10分前
ままり

謝られてないと周りに言ってるって事は、結構怒ってそうですね💦💦
でも普通それくらいの怪我で、しかもこまさんのお子さんがさせた怪我なら学校から連絡してくると思いますが…

一方的に連絡先を聞いて謝ると真実が見えないので、一度担任に連絡を入れて学校に両親子が集まって直接話すべきかと。
謝罪、治療費のことなど。
ただ謝ってないのではなく、本人からも学校からも知らされていなかった事はきちんと謝罪と一緒に伝えた方がいいと思います。
じゃないと、どんどん噂を流されて非常識な親だと思われてしまうかもです💦💦

• こま

こま

娘さんが何人かは謝ってくれたけど、怪我をさせた息子からは謝られてない。と言っている。と話してたみたいです。
    本人に確認したらその場では謝ったけど、翌日は謝らなかったみたいで…
    とりあえず明日学校に電話して担任から話を聞こうと思います。

• 19分前