※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

断り方を教えてください子供が2人して咳鼻水の風邪を引き2週間、もうほ…

断り方を教えてください

子供が2人して咳鼻水の風邪を引き2週間、もうほぼ出ないため登園登校は先週半ばからさせていますが
走るとやはり咳が出てしまうことがあります。

上の子は喘息持ち、下の子は気管支が弱く、喘息予備軍と言われており、咳が完全に治るまでかなり時間がかかると思います。

毎週スイミングに通っており、医師からはここまで落ち着いていればスイミングもOKと言われているので行かせようと思いますが、同じ教室に同じ曜日、コースに通っているお友達がいて、家も隣同士です。

上の子同士は同級生、下の子は園が同じ。

放課後遊ぼう!となるのですが、少しでも咳があると嫌かなと思い、、、

昨日夕方たまたま家の前で会い、遊ぼうと言われたので30分ほど広場で鬼ごっこしましたが上の子が走り回ったあと少し咳が出てしまいました。(下の子は夕方〜喘息が酷く出ていたため、家の中で旦那と過ごしていました)

一応向こうのママさんも喘息で気管支が弱いことは知っていますが、やっぱり嫌な気持ちになったかなと思うと
きっちり治るまで断るべきだと思いました。

でもスイミングも行かせていて登園登校もしているのに遊びを断る、というのが不自然すぎて???と思われそうです、、、どう言えばいいでしょうか?
マスクも、日中はほぼ咳がないため今はさせていません。
ゴホゴホ咳き込み出した時はつけるようにとポケットに入れさせています。

どんな風に伝えればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、走り回ると咳がひどくなっちゃうから幼稚園終わりは家で過ごすねとお話ししたら大丈夫かな?と思います☺️

自分がお友達の立場だったら、変に思わないですよー!