※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相談です。幼稚園でのことです💦息子が結構お友達にちょっかいをかけると…

相談です。
幼稚園でのことです💦

息子が結構お友達にちょっかいをかけるという話を担任の先生からよく聞きます。
確かにやんちゃだし…と思ってましたが保護者が 幼稚園に行く行事のときや帰りのお迎えのときによく見ると、お友達が大げさに言ってる時が多くて。

例えば、息子がお友達とバイバイと言いながらタッチをしてたんですが、いきなりお友達が「やめて!」と言って…私がなんでか聞くと息子がお友達のことをグーで叩いた!と言ってて😥
でも私が近くでしっかり見てたしタッチしてただけで間違いないと思うんです。
こういうことがちょこちょこあって、、

・息子がちょっかいをかけたりやんちゃなのは理解している
・でも目撃したこともあって、お友達が違う風に捉えていたからそういう場合もあるのではないか
ということをやんわり伝えたいのですがやめといた方がいいですかね…💦
↑のことを伝えることで、
息子は悪くないということを言いたい訳ではなくて先生にこういう場合もある、てことを言いたくて。なんて言ったら伝わりますかね😭

先生は息子がちょっかいをかけることに対して目撃はしてないからみんなの言う事を聞いて判断してる、と言ってます。(年少です)
息子は先生に聞かれるといつも「なにもやってない」と泣き出しちゃうみたいで💦
おそらく息子はそんなつもりなくやってるから「なにもやってない」になるんだと思います。

確かに息子が100%ちょっかいかけるときもたまにあるので何とも言えないのですが😣

コメント

みんてぃ

最近どうですかー?から入って、
実はこんなことがあって、
前にその子を叩いてしまったことがあったのか、その時叩かれると誤解されたのか分からないですが、もしまた何かあったら教えてください🙇
みたいに伝えるといいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😥
    そのように伝えてみます💦伝える前にしっかり言葉を考えてから先生に伝えます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

取り敢えず事実としてこう言うことがあった、と伝えてその上で「息子はそんなつもりは無いけど相手の子が傷ついてることがあるかもしれない、ちょっと気にして見て欲しい」って言ってみてはどうですか?
それだけでも先生の見方変わるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣まず事実として、目撃したことは話そうと思います💦
    伝え方には気をつけて、相手の子を心配してるのが伝わればいいのですが😭

• 49分前
はじめてのママリ🔰

私ならば、子どもには「仲良くしたくてタッチしてても、痛がる子や嫌がる子もいるかもしれないから、タッチの前に、タッチしようって声かけて優しくタッチしよう!」といって、

そして先生に対しては「こういうことがあった」と目撃したことを伝えた上で、「もしかして力の加減や、お友達が嫌がることがわからないのかもしれない」と自分のこどもの未熟な部分を認めつつ悪気がないことを伝えて、「おうちでは優しくタッチするよう教えておきました。園での様子、また教えてください」といいますかね😊
相手のお子さんの捉え方の問題では?というようなことはいうのはまずは避けたほうが無難かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに息子は言葉足らずで💦例えば物を直してあげるにしても言葉より先に手がでちゃうので、相手からするとなんで勝手に私の触るの!と泣かれてしまったこともあります😭
    手より先に、言葉で言えるよう促していきます💦

まず目撃した事実を伝えて、力加減が分からないのかも…家ではこう注意してますって流れで伝えてみます!
    角が立たないよう伝わるか心配ですが😭

• 43分前
はじめてのママリ🔰

タッチしてるのが楽しくなり遊びの延長線でぐーに一瞬なったのか、力が強くてぐーだとその子が思い込んだのか🤔?相手の子がどうしてそんな事を言ったんだろう‥
幼稚園での息子さんのなにもやってないは信じてあげたいなと思いました。

幼稚園の先生も直接見たわけではないし、、
ちょっかいだしてくると言う子は限られた子なんですか?
年少の子はまだあったことを言葉にするのは苦手ですからね‥

「先生に言われてから更に気にかけてお友達との様子をみてるんですが、こんな場面(タッチの件)がありまして、、私も見てただけにびっくりした時があったんです。幼稚園ではどんな様子ですか?」とかですかね?
いや〜子供の事だけに難しいですね‥🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も信じてあげたい…って気持ちです😣

息子がちょっかいかけてくる!って先生に言うのは大体よく遊ぶ2人です💦

そうなんですよ、子供の言ってることだし誰を何を信じればいいのか…
    そして先生や大人が見てるにしても子供の世界は子供にしか分からないだろうし。。

まず目撃した事実を伝えて、園での様子も聞いてみようと思います💦

• 38分前