※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

同棲は一時的に解消するが、付き合いを続けていくのは上手くいくのでし…

同棲は一時的に解消するが、付き合いを続けていくのは上手くいくのでしょうか?
もともと彼氏が一人暮らしをしていて私が定期的に遊びに行くようになった事から、同棲を本格的に始めることになりました。
しかし同棲を始めて半年も持たずに解消することになり、私は実家に戻り彼氏は会社の寮にて生活するようになります。
解消の理由はお互いに甘えすぎていた事から喧嘩が増えた事、一緒にいてストレスに思う事が以前より増したのが原因です。
付き合いを続けていくか話し合った際に、お互いに好きな気持ちはあるし自分達を見直すためにも各々の生活は必要だと言われました。

お互いに適齢期というのもあり、同棲を解消したとしても上手くいくのでしょうか?
同棲をしたらその流れで結婚するイメージなので、一時的に解消して上手くいくのかが不安です。

コメント

🐱ྀི🐱ྀི👻

解消したら多分上手くいく率は減ると思います…

• ままり

ままり

そうですよね…
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

たぶんもう難しいかなって思います🥲

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

• 1時間前
ちー

同棲がうまくいかないのであれば結婚はきついかと思います。

2人でじっくり話すべきかと思います。😭

• ままり

ままり

ですよね。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お付き合いの先に結婚を見据えておられるということですよね。
だとしたら、同棲を解消し、別々に暮らすことが解決策ではなく、同棲を継続したまま、お互いが楽しく過ごせるためにどうすればいいか話し合いながら同棲を継続することが必要かなと感じました。
そこを乗り越えられないと、結婚生活は難しいように思います。。
ぴったりと生活感の合う人はいないと思うし、擦り合わせていくことが必要ではないでしょうか。
別々に暮らしているときと、同棲しているときでは、余裕の有無が変わるので、同棲を解消して一見問題なくなり、結婚したとしても、その先にまた同じことが待っているように思います。
今同棲しているなら、お互いが結婚しても一緒に暮らしていけるパートナーになれるか確かめるチャンスでもあると思いました。
ぜひ投稿主さんの考えていることを彼氏さんと話し合ってみてください。
応援しています。

旅行に行ったりして気分を変えてみてもいいかもしれませんね!

• ままり

ままり

はい。
    結婚を見据えてます。
    私も実は回答者様と同じく、同棲を続けていく中で上手くいくように頑張ってみた方が良いのでは?と思ってました。
    しかし私が解約手続きをして、今週の日曜日が退去日になるので住み続ける事は難しいと感じ…
    数ヶ月一緒にいたのに、また振り出しに戻ると思うと、どうなのかなと。
    やはり上手くいかないかなとかネガティブな気持ちです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい状況だったと思うので、彼も同棲解消以外の考えを持てなくなっていたのかもしれませんね。
    正直難しさはあるかもしれませんが、同棲解消し、気持ちが落ち着いたあと振り返って、結婚して一緒に住むとしたら、、という話し合いを重ねていく必要があるかもですね😂
    独身の時にしかできないこと、2人でしか行けない場所もたくさんあると思うので、思い詰めすぎず、今できることをたくさん楽しんでくださいね✨

• 49分前
はじめてのママリ🔰 

これを言っちゃぁ、、、ですが、自分たち次第だと思います。
私は経緯を読んでそんなにネガティブな印象は受けませんでした。
同棲解消=破局となるパターンが多い中、そうではなく、お互い好きで今後のことを見つめ直す為に冷静になる期間。ということですよね😊
自分の悪かったところ、こうしたら良かったんじゃないか、などなど、そういうことを各々考えて整理した後にもう一度同棲したら良い形に収まるかも?と思いました。
確かに同棲を続けていく中で折り合いをつけていくカップルもいると思いますが、それがどのカップルにも当てはまるかと言われたらそうではないと思います。
もしそういう形にしたかったり、適齢期だし結婚まで何年もかけたくない時間勝負、という考えならば今後モヤモヤとした気持ちが続いてうまくいかないかも知れませんね。
それは話し合った時に話さなくてはいけなかったことです。

結婚して長いオバハンからすると、一緒にいる上で折り合いをつける。なんて結婚してからは定期イベントとなり避難しようがないので、自分の時間を過ごす中で自分を見つめ直す。ということができるのはすごく羨ましいです。
それができた末の幸せはきっと穏やかで素敵なものだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

同棲→破局→復縁結婚しました。
1度離れた2人がまた一緒に暮らせるように、色々と擦り合わせるのはかなりエネルギー使いましたよ。
一緒に暮らせないってことは、根底の考え方や育ち方の違いが大きいのかなと思います。相手の感覚を全て受け入れるわけじゃないけど、ひとつひとつ理解する努力は必要です。
お互いに最大限の譲歩の繰り返しです。
相手も同じ熱量で努力をしてくれないとまた破綻します。復縁して最初はめちゃくちゃ喧嘩したし疲れました。
それをしてでもお互い一緒にいたいかどうかですよね。