※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

愚痴ありです。うちの旦那はサッカーが趣味で幼少期から続けています。…

愚痴ありです。不快になられた方がいたらすみません。
うちの旦那はサッカーが趣味で幼少期から続けています。
結婚前から毎週日曜日は社会人チームでサッカーをしていて、半日〜1日家にいませんでした。
子供が産まれてからも変わらずの頻度で続けています。
その間は私がワンオペで子供達を見ています。
たまに「ここでゆっくりしてな〜」と義実家に私と子供を置いて行ったりもします…。

平日は朝早く出勤して帰ってくるのも遅いので子供達には殆ど会えません。私は育休中で仕事もしていないので家事育児はすべて私です。(週末サッカーのない日に洗濯掃除をしてくれます。洗い物、料理、トイレ掃除はしません。)

サッカーのないお休みの日にも、子供達を置いてサッカー観戦や友人とディズニーランドに行ったり、1泊2日で旅行、サウナなどに出掛ける日も良くあります。

暇な日は家族で公園に行ったり、出かけたりしますが、
家にいる時は大体ソファーに寝転がって携帯をいじるか寝ています。

平日は毎日朝から晩まで仕事で疲れているのは分かりますが、休日くらい子供達と遊んであげてほしいです。
それから、独身時代と同じような頻度でサッカーに行っていることも理解できません。せめて月一回程度におさえてほしいです。

私は友人と遊ぶ時は子連れです。2人目が産まれてから1人で友人と出かけた事は1度だけありますが、義実家に子供達を連れて行って途中でサッカーに行ったようです。帰ってきてから聞きました。

旦那は私の許可なく勝手に自分の予定を入れています。
私は今専業主婦だからと思って我慢していますが、
この旦那に合わせての生活が本当に嫌です。我慢の限界です。

私は何度もこの事を伝えていますが何も変わりません。「いつもサッカーばかりですみません…。」と謝ってきますが「人が足りなくて〜」など理由をつけてまたサッカーに出かけます。チームメイトは家族を優先しているから来られないのでは?と思っていますが…。

旦那よりも子供と過ごせる時間が多い!旦那が見てない成長を私は見れる!とポジティブに捉えて過ごしたいと思っていますが、現実はいたずらっ子で目が離せない1歳児と暴れん坊の3歳児に毎日怒鳴り散らしてしまいます。

本当は怒りたくない、家族みんなで仲良く過ごしたい、1人時間も少しくらいほしい…。

皆さんは旦那さんにどのように伝えていますか?
上手く伝わらなくて辛いです。アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️長くなってしまいすみません。

コメント

ママリ

サッカーのないお休みの日って、たとえば旦那さんが土日休みで、日曜日はサッカー、土曜日にも出かけるって意味でしょうか?
それだったら出掛けすぎですよね😭もう少し協力してほしいですね😭
週に1回家族の時間があるといいですよね‼︎
ただ、土日休みのパパって大変そうだなと思います💦
うちは平日休みなので、必然的に土日はワンオペになるのですが、
週に2回の貴重な休みのどちらとも育児となると、ママは楽だけどパパはヘトヘトになりそうです🥹
逆にうちみたいな感じでママがフルタイムの場合、土日のママの負担が大きいので、間をとって週1家族の時間が良さそうです✨

• ころん

ころん

コメントありがとうございます😊
    時々ですが土曜日パパお出かけで日曜日サッカーという週もあります!
    ママが平日フルタイムで土日の休みもワンオペは大変そうですね💦間をとって週1家族の日と、私の1人時間もたまにでいいからほしいところです😉

• 3時間前
サクラ

普通に実家暮らし独身。くらいの生活してて私ならめっちゃ怒りますねそれは☹️

とりあえずすぐ止めるのは無理そうなので、なぜサッカーなどに出かけてほしくないか。を攻めればいいかな?と思いました。
例えば家事が辛いなら、1人でたのしーく長時間遊びに行くなら家事を全部終わらせてから行ってくれ。そしたら私は家で育児して休日に少し休めるから。
とか、土日一緒に出かけたいなら、サッカーがある事で出かける事が出来ない。もしどうしてもやめられないなら、今後あなたの予定などは聞かずに、私たちで勝手に予定を入れて遊びに行くけどそれで良いと思うか?
人が足りなくて〜と言うが、遊びのサッカーよりも、我が家の人手が足りていないんだけど?私に前負担をかけて、それで良いと思う?自分1人で遊びに行く前に、妻の負担を軽減しようとか、土日くらいすこし子供の面倒を見て、家事をいくつかやって、休ませてあげようとか思わない?あなたも平日働いててやっとの休みだと思うけど、それなら私は?平日家事して隙間でちょっと休んで、土日も全く同じように行動して。じゃあ私はいつ休めるの?

って感じで私なら攻めます

• ころん

ころん

ズバッと言ってくださってありがとうございますスッキリしました😂私が何度言っても変わらないのでこのコメントを見せようかなと思いました🤣

• 3時間前
  • サクラ

サクラ

サッカーしてる人にもそれぞれ家庭の事情あるので、我が家はダメ!で行くしかないですよね。男って何故か一緒に行動してるこの人とこの人はこうやぅてるって言ってたよ?って言いがちで。だから?その人知らんし?私が困って嫌なんだけど?って思います😓

実際旦那の親戚の人は、奥さんも働いてて子供も2人いて高校生とかなっててもずっと土日毎回サーフィン。って人がいて。
    でも奥さんは家に居られるよりいいらしくて、どんどん行ってこい!って言ってました。私はその場で、旦那もいたんですが?私だったら無理絶対許さない😂なんで許されてるのか…って言っちゃいました🥺

• 2時間前
  • ころん

ころん

それぞれ家庭によって考え方が違いますよね!!我が家の困っている事をサクラさんくらいはっきり伝えなきゃダメですね😂見習います🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

うちは野球バージョンです⚾
野球はサッカーのとは違って試合のシーズンがあるので一年中というわけではありません。
だから私は許せているし気晴らしと運動にドンドン行けって送り出せるくらいになりました😊
子供の手が掛からなくなったのも大きいと思います。

子供が産まれても母親の方が我慢して諦める事が多すぎですよね‼️

家族を優先してサッカーをセーブしているチームメイトは絶対にいると思います⚽
でも自分は許されているからってご主人は思っているし、義両親も息子がそういうやり方で上手く家庭を築けていると思っているんですよね💦

うちは義両親が目に余る時は怒ってくれるから、野球❌2で家族時間減った時は親にいい歳して怒られている旦那を見てスッキリしてます(笑)

サッカー仲間と泊まりで旅行行くのは家族連れは不可ですか?
うちは幼なじみのチームという事もあって、家族帯同OKの泊まり遊びなんです。
そういうのであればお子さんがもう少し大きくなったら一緒に楽しめるからいいけど、この先もご主人1人で友達と好きに遊んで回るのは嫌ですね・・。
10年先に耐えれそうになければ1度義両親に相談してどう言えば分かってもらえるのか身内から攻めるのもいいかもです。

今はお子さんの年齢的にも特にワンオペが大変だと思います。
少しでも分かって貰えて家族タイムが増えるといいですね✨

• ころん

ころん

共感してくださりありがとうございます😭
    ちょうど手のかかる時期なのでしんどいです😭
    義理の父も社会人サッカーをやっていたので義両親にとってはこの生活が当たり前なのかもしれません😳
    泊まりで旅行に行くのは独身の友人です🤣
    周りの友人に家族が増えてきたら変わるかもしれないですね。
    それまで耐えられそうにないので身内に相談して言ってもらうのもありですね!!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前