※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友達からのお土産やプレゼントに困っています。お金を貸している状態で、必要ないと伝えても受け取ってしまいます。お返しは必要でしょうか?

皆さんならどうしますか??

遠くに住んでいるとても仲のいい友達がお盆や年末年始、連休などがあると実家があるこっちに割と頻繁に帰ってきて、その度に私の家に遊びに来てくれます。
それ自体はお互いが会いたくて会っているので全然いいのですが、私の息子に対し、服や誕生日プレゼント、私たち夫婦に対して友達の住んでるところが仙台なので笹かまなどのお土産など何かしらくれます💦

私と友達は同い年で、彼女は旦那さんと2人暮らしで彼女は派遣社員。旦那さんのお給料も低いらしく、奨学金や車のローンの返済などで生活はカツカツみたいです。

私は旦那と息子と3人暮らし。私は妊娠を機に退職したので今は旦那の稼ぎだけで暮らしているので贅沢はしていません。
(でも、私が独身時代に貯めた貯金があり、旦那も私もほぼお金使わないので貯金は割とあります。でも将来のために貯めておきたいので普段は切り詰めて生活してます。)

お互いの貯金額までは話しませんが、お金の話もわりとオープンにお互い話していてほんと贅沢はできないよね。毎日我慢我慢だよ〜ってお互い言ってるのですが、友達夫婦お金ないのに金遣いが結構荒いです💦
そして貯金もほぼないのに結婚式を来年あげるのでほんとに今手元にお金がないそうでその相談もされていて、結婚式の資金として今割とまとまった額貸している状態です。
(本当に仲が良く、友達の両親とも仲がいいのでお金が返ってこないとかの心配はしてません。ご祝儀が入ったらすぐに返すと約束してます。)

でもこの状態でも、今バースデイで友達の好きなキャラクターと子供服がコラボしてて私の息子に着てほしいから買っていくね!とか、言ってます笑

お互いそんなお金に余裕ないことは前から知っているので、ほんとに毎回プレゼントとかお土産いらないからね!と伝えてはいるのですが、彼女は人に何かをするのが好きな人なので多分手ぶらで来るのが申し訳ないと思っていて何かしらくれます💦

今回の子供服に関しては、お金も貸してる状態だし、もうすぐ結婚式でお金もほんとにないんだからいらないよ!と断ったのですが、ここまで伝えていても、それでも友達から何かくれる時ってお返しは必要ないですよね?💦

もちろん、私の妊娠中安産祈願に行ってくれたり、息子の誕生日プレゼントくれたりしたので彼女に子供が生まれたらそのお返しはしようとは思ってますが、そういう特別なプレゼントではない、帰省のたびのお土産などについては、私たち別に旅行に行ったりテーマパークに出かけたりもほぼしないので買う機会がないし、返さなくていいものでしょうか?😭

コメント

ちーちゃん

えーもう最初から最後まで意味不明すぎますが、、、(笑)

とりあえずお返しはいいと思います。金貸してるし。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭感覚が違く、それはもう他人の家のことなので口出しはしないのですが💦
    そうですよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 18時間前
まぁ☺︎

友達との金銭感覚の違いってすごい難しいですよね。
お金がないのに式をあげるってところも、むむ?と思いましたが、、、ご祝儀は余りませんよ、ご祝儀ではみ出た分を自費で負担するって感じですから🥹
仲のいい友達となると、少し心配になるくらいの荒さですね。

私だったら一度、いつもありがとうと美味しい少し良い値段のお菓子ギフトをあげて。
毎回お返しも気になっちゃうし、うちらの仲だから、これで一旦終わりにしよう!って言います🥹

お金を人に借りなくても生活できるくらいになったら、また自分のお金の範囲内でやったらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…
    他人の家のことだからお金の使い方までは口出しはしませんがちょっと心配です😔
    結婚式の資金は式終了後、分割で返していくらしいので、とりあえずご祝儀が入ったら先に私に借りている分返すと言っていました💦

    ですよね💦
    この前その子供服断った時に、
    「色々気使わせてごめんね😭なんか今借りてる分のお金。今までのやつを、分割的なノリで前払いってことにできる?笑」
    と言われて、今回貸したお金と、そっちが勝手にくれてたプレゼントやお土産は別物なのにそれをお返しとしてカウントしていい?って冗談だとは思いますが言われて、頼んでないし、いらないよと毎回伝えていたのにそんな感じ?って思ってしまってやっぱお返しが欲しいってこと?って思って💦

    • 18時間前
  • まぁ☺︎

    まぁ☺︎

    冗談でも言ってはいけないこと、ですね。価値観がやはり違うので少し怖さを感じます🥹

    お金を貸したので、踏み入るべきところはしっかり向き合った方がいいかもしれないですね。
    今後も仲良くしたいという思いがあるなら、そう伝えて、ぱしっと一度しっかり終わりにするべきだと思います😌

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金のことはしっかりしておかないと後々揉めても嫌ですもんね😣
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

    • 17時間前