※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

離婚して実家で子供と暮らしてる方いますか?両親は育児に協力してくれま…

離婚して実家で子供と暮らしてる方いますか?
両親は育児に協力してくれますか?家族関係は上手くいってますか?

長くなりますが聞いて欲しいです😭

私は離婚はこれからですが別居してて実家にいます。
うちは母子家庭なので親は母しかいませんが、育児はすごく協力してくれて助かってはいるのですが、イライラする事が多くなってきました。
母が仕事で私が休みの日は私が1人で子供をみてるんですが、休みの日だからってゆっくりできる訳もなく、子供が起きてる間はずっと目が離せないし、ご飯食べさせるのも大変だし、やっとお昼寝してもその間にできることやってるとあっという間に起きちゃって全然自分の時間なんてないのに、母が仕事から帰ってくると、休みなんだからたまにはご飯くらい作ってくれたっていいのに、休みなのに今日何してたの?洗濯くらい先にやっておけばいいのに、など言われます。
ご飯は母が作ってくれることが多いのでそれはありがたいと思ってるし食費も渡してます、洗濯はお風呂入ってから私と子供の分は私がやってます。
なのに自分の分だけやってこっちのはやってくれない、とか言われます。
やればやったで、洗濯多すぎて乾かないとか文句言うし…

仕事から帰ってくればお母さん疲れた、今日は何もやらないからね、自分たちで全部やりなさいね、お母さんにやらせないで!休みたいの!ってグダグダ言われるのがもうストレスです。
ご飯食べ終わった食器もすぐ片付けないで子供の相手して私が片付けるの待ってたり、洗濯終わっても取りに行かないで面倒くさがって動かないで私が持ってくるの待ってるし…私がすぐ取りに行かないと、もう~早く干さなきゃ遅くなるんだからさ〜なんでいつもお母さんやらなきゃいけないのよってまたグダグダ。
母の方が子供の相手してる事が多くなってしまい、私にはしない後追いを母にだけするようになりました。

なんで私がこうなるの…娘の親は私なのに。
私が疲れたってイライラしてると疲れてるのはこっちも同じだとか言われるし。

私も母も休みの日は子供と3人で出かけることが多く、その時だけは仲良くやってます。家にいる時がダメです😢
母がわがままなだけなんじゃないかと思ってしまいます。
疲れた疲れたばっかり言って、帰ってくる度にぐだぐだ文句言って。言われる前からやってもこれもやってくれればいいじゃんって結局言われるだけ。

私が子供の病院で休みを取ると言ってるのに母が休むからいいよって言われたり。いやいや親が優先だろ、って思うんですが。

子供が小さいうちはまだワンオペは精神的にも辛いので実家しか頼れないし、上手くやっていくしかないのにこれだともう、、😭

コメント

ともか

うちも離婚して実家に戻ってます!

うちの母は一切なにも手伝ってくれないです😂元々実家に戻ってくるのも反対だったので仕方ないかなーって感じです!

うちの母も文句ばっか言ってますよ〜。
自分のやりっぱなしのこととか全部棚にあげてうちに言われますけどそういう歳なのかなって思ってます😂ww

うちはめんどくさいのでご飯も洗濯も各自でやってます!

いくら親でも近くに居過ぎるとイライラしますよね〜。

ゆん

お母さん、、、あまりイライラしちゃうとお子さんにまで気持ち通じちゃうと思うのでよくはないですよね😭

私なら、もう家事掃除については全部自分と子供のことしかしないようにするかもです😓

たまには息抜きでもしてくださいね🥺

ゆみ

離婚して実家で両親と暮らしてます。母には息子の園の送迎などお願いしてます。父はほぼ何もしません。

私も自分が休みで母が仕事の日は1人で子供見ます。休みの日だからってゆっくり出来ませんが、まあそういものかなと思ってます。自分が休みの日はご飯作ってます。その辺りは今のうちにきちんと決めといた方がいいかもです🥹あまりイライラするなら実家を出た方がいいかも知れませんね😭

ママリ

実家に帰っているわけではないのですが、たまに親が泊まりで手伝いにきただけでも同じ感じでグダグダ行ってきます😂腹たちますよね😂何かにつけて文句言ってくるお局感、親世代あるあるなのかなと思いました😂