※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳前の子育てに疲れている母親が、子供の発達面について相談しています。振り向かない、目を合わせないなどの行動に悩んでおり、クールなタイプの可能性も考えています。発語も少ないが、外出が困難な部分もあり、同じような子供の経験談が知りたいとしています。

2歳前で発達面を毎日気にしてしまって正直子育てに疲れています😓一人っ子、保育園はいってません。

いろいろ調べてると出てくる、名前を呼んでも振り向かないとか目を合わせようとしないとかが最近は特に気になってます。テレビやおもちゃで遊んでると呼んでもなかなか振り向かないし(名前は分かってるみたいです)目も近くで合わせようとするとわざと逸らして絶対見て来ないです。

赤ちゃんの時からあんまりケラケラとよく笑うタイプでもなかったのでクールなタイプなのかな、、?と思ったりもしましたがやっぱり気になる。。それこそ、笑ってくれたら嬉しい〜!!ってレベルであんまり笑わないです。人が嫌いってわけでもなさそうですが、あんまりベタベタしないと言うか‥人より物に興味があるのかなっとも思っちゃいます。

発語もかなり少ないですがゼロではないですし、簡単な指示が通るのもゼロではないので、単にクールなタイプでゆっくりさんなのかな?wとは思ってますが、呼びかけ無視や発語少なくて落ち着きがなく外出はかなり困難な部分も含めて多少は特性とかあるのかな、、と考えてしまいます。

正直何考えてるのかよくわからない子ですが、同じようなタイプの子どもでもこうだったよーという話があれば聞かせていただきたいです。

コメント

ちゃあこ

娘も、一人っ子で幼稚園まで家庭保育。
私が出不精で赤ちゃんが交流するような場にもほとんど行かず😅
親族も、みんな歳の離れた従姉妹で、3年間ほど、ほぼ私だけでした😂

そして、息子さん同様、目合わない、逸らす、笑わない、笑ってもすぐスン😒と真顔に💦
人見知りナシ、後追いもナシ、ずり這いナシ、私いなくても平気、一人で勝手に寝てる😅、何に対しても興味が薄い💨、離乳食は口に持って行けば何でも無限に食べる笑
な、子でした🤣
言葉も遅いし、運動も遅く(歩いたの1歳半すぎ)、頭の片隅で何かあるのかなぁって思いながらの赤ちゃん期でした🙂‍↕️

娘は、幼稚園のプレに2歳の終わり頃から参加して、それから人見知りや場所見知り、私にべったり、言葉爆発、行動範囲も広がりました🤩
最初はビビってましたが、幼稚園でたくさんのお友達と関わって行くにつれ、慣れていったのか、みんなができることを自分もしたいって感じるようになっていったような気がします🥰
色々検索しちゃいますけど、だいたい、読んだら落ち込むんですよね🥲
私も見ることありましたが、それよりも、待望の娘が私のとこに来てくれて、かわいくていとおしくて、四六時中、娘ばっかり見てました🤣
かわいい赤ちゃん期、いい思い出たくさん残りますように☺️

はじめてのママリ🔰

答えになってなくて本当に申し訳ありません。

私も一切8ヶ月の娘がおり毎日発達検索して疲れる毎日、
自宅保育、一人っ子も同じです。

療育とかは考えてらっしゃいますか??