※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3年付き合っていた彼氏と同棲の話になり、その際に彼氏が旧統一教会の2…

3年付き合っていた彼氏と同棲の話になり、その際に彼氏が旧統一教会の2世であることを知りました。
彼氏は今は全く信仰心がないようですが、両親は今も信仰しているようです。
私は無宗教で、旧統一教会に関しては事件の件もあってか正直良い印象がないです。。ただ、彼のことが大好きで話を聞くまではこのまま結婚したいと思っていました。

旧統一教会は献金額がすごいイメージがあるのですが、彼氏と彼氏の兄弟も大学進学しており、裕福ではなかったけど普通の家庭の印象です。
彼は、親の信仰は趣味のようなものだからと言っていました。

趣味程度なのであれば、結婚しても問題ないのかな、、、と思ったりもするのですが、考えが甘いのでしょうか。。
もし、彼氏と結婚の話が進んだ場合、宗教が絡むとなにか起きるのでしょうか。
誰にも相談できないため、ここで相談させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

創価学会の3世です。
お気持ちとってもわかります。

うーーーん、辛いですね。
自分も彼氏さんと同じような立場でしたが、きっととてもコンプレックスに思ってて苦労してきてると思います。
打ち明けるのも勇気出して言ったと思います。
誰にも知られたくないし言いたくないけど、あなたの事を本当に真剣に考えてるから話してくれたんです。

結婚に際してどれくらい宗教が絡んでくるのかは親御さんの信仰の程度によるとしか言えないですね。

彼氏さんが勇気出して言ってくれたことですから、こちらも勇気出して真剣に掘り下げて話し合いましょう。

同棲するにあたって結婚のことを考えてるのか、結婚の際は何かこちらが関わることがあるのか、お金が必要になるのか、ルールがあるのか、兄弟は結婚してるのか、兄弟の婿(嫁)はどうしているのか。

自分の意思も伝えましょうね。彼氏さんへの気持ち、宗教には関わりたくないこと、お金は出せないこと。

がんばってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります。ありがとうございます。彼に打ち明けてもらってから、改めて2世問題のニュースについて調べて、彼も今まで苦しい経験をしてきたのかなと感じました。。
    彼も真剣に今後のことを考えて私に話したと言ってくれました。

    ただ私は、宗教に関わりたくないですし、私の親へも宗教に関して関わってほしくないです。この意思は変わらないので、彼としっかりと話し合いをしたいと思います。

    • 1時間前
りん

元彼と宗教絡みで別れてます。
宗教は違いますが別の新興宗教で結婚の挨拶?に行った日に宗教に入っていることを伝えられて入らないと結婚出来ないと言われました。
元彼は入信はしていたけど熱心ではなく親が入っているから入っただけのようで本人も宗教とは思っていなかったと言っていました😅

私も結婚したかったから入信を悩みましたが親からの大反対と自分もこれはよくないとの思いからその日のうちに別れました。
2年付き合ってました💦

もし子どもが出来たら入信とかになっても嫌だったし分かり合えないと思ったから別れてよかったと思います。
とりあえずご両親に相談はされましたか?
まず身内に相談してみて下さい。
結婚って本人だけの問題じゃなくて家族も関わることなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入らないと結婚できないは厳しいですね…。

    結婚したとしても、私は宗教に関わりたくないですし、私の両親、子供も関わってほしくないです。。

    結婚したとしても、もし子供に入信の話が出たらと不安を募らせることになるかもしれないですね。。

    絶対反対されると思いまだ両親に話せていないです💦
    タイミングが難しいですが、必ず両親と話す機会を設けようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしが宗教二世です。
母親だけが入信者で2世帯同居してますが、旦那と子供には一切宗教の話をするなと強く言っていますし、もしそれが出来ないのであれば即同居解消するつもりです。
旦那にも、おかしなことを言ってきたら遠慮なく私に伝えてほしいと言ってあります。

彼氏様がどの程度間に入って守ってくれるか次第かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答者さんがしっかりと間にはいってくださっているから、うまく行っているんですね。

    ちなみに、もしよろしければ教えていただきたいのですが(無視していただいても構いません)回答者さんも旧統一教会の2世の方なのでしょうか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

彼は脱会できないんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も詳しくないのですが、旧統一教会だと、合同結婚?というものがあり自由恋愛が認められていないようです。自由恋愛で結婚となるとその時点で脱会になるようです。

    • 1時間前
はじめてのママリ

元カレが家族で宗教に入っていて、お休みの日も宗教の集まり?みたいなのに私もよく参加させられてました…😭

今後結婚となると、儀式やそういった集まりにも頻繁に参加しないといけないもあるので、一度彼とちゃんとお話したほうが良さそうです💦
子供ができると入信させられそうですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宗教の集まりは参加したくないですね。。。
    子供への入信も絶対避けたいです。。
    彼と、宗教が関わることでどんなことが起こりうるのかしっかり話をしたいと思います。ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいや、趣味なんてうそでしょ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。彼のことを信じたいけど、本当かなと信じきれない自分もいます。。(申し訳ないですが、、、)

    彼としっかり本音で話す場を作りたいと思います。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさんは、独身なんですか?

    • 11分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身(26歳)です。ママではないのですが結婚も関わってくる話だと思い、このアプリで相談していました💦

    • 5分前