※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事も家庭も恵まれてる方なのはわかっているけど、しんどくて動けない…

仕事も家庭も恵まれてる方なのはわかっているけど、しんどくて動けない時があります。

フルタイム正社員、定時で帰れるし給与面も安定してます。上司の考え方にん?と思うときはありますが、パワハラもなければ人間関係も悪くない。(めちゃくちゃいいわけではないですが。)
夫も会社員ですが、18時〜19時に毎日帰ってきます。料理は私ですが、お風呂や寝かしつけは2人で協力してます。洗濯はだいたい夫です。平日も土日も、子どもとよく遊んでくれます。
夫はたぶん、自分の負担が重いと思ってて、直接言ってはこないですが、不機嫌な時が多いです。最近は本当に会話が減りました。
私の両親が近所に住んでいて、困ったときは頼れます。

もちろん小さい不満はいろいろありますが、こうやって書いてても本当に恵まれてると思います。甘えてるのもわかってます。
でも、気持ちがしんどくて体調面にも不調が出てます。
めまい・吐き気・腹痛…起き上がれない時が頻繁にあります。
何かの病気かと病院に行っても、低血圧だからで片付けられます。

思い当たるストレスの要因は、今年に転職して仕事に慣れないこと・子育てが上手くできないこと(他のママさんたちを見ていたら、自分は何て子育てが下手なんだと思ってしまいます…)・夫との関係があまりよくないことくらいです。
どれも自分が悪いとわかっています。
みんなもっと大変な中で頑張ってるのに、自分はどうして頑張れないのかと思うと涙が止まらなくなります。
こんな甘えた根性はどうやったら治るんでしょうか?自分がどんどんわがままで我慢弱くなっていってる気がします。

これを読んでる方たちは、もっと大変な思いをされてると思います。気分を悪くされたら申し訳ないです。

コメント

みなみ

はじめてのママリさんは全然悪くないですよ💦
とても頑張られてると思います😊✨
仕事は慣れるまではストレスありますし、子育て上手くできてる人のほうが少ないですよ😢

私なんか9時〜17時の週4パートですが毎日クタクタで料理は手抜きだし子供達には毎日YouTube見せちゃってます😅
頭痛や肩こり、子供達から風邪もらって体調も常に悪いです😭
でも毎日自分頑張ってるなって思ってます😂

ママリさんもフルタイムなのに
旦那さんはなぜ自分の負担が大きいと感じるのでしょう?
共働きなら家事も子育ても同じだけやるのが当たり前ですよ!
旦那さんとの関係が良くないというのが気になるので、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えつつ、少し話し合う時間を作っても良いかもしれません😢

はじめてのママリ🔰

人は人ですし、今自分がキツいのなら対処すべきだと思います。
旦那さんに体調不良のことを打ち明けて、家事分担を見直されては?困った時はお互い様です。
仕事は慣れの問題なら慣れるまで頑張ってもらうようにしたらいいですし、そもそもフルタイムが無理なら転職も視野に入れていいと思いますよ。
家事については、便利家電やミールキッド、家事代行サービスなどを活用する事でだいぶ軽減できると思います。お金は掛かりますが、子供が小さいうちだけと決めてやればいいと思いますよ。
この二つが解決すれば、旦那さんとの関係性も自然と修復できるんじゃないですかね?

マーガレット

旦那さんとの不仲が不調の主因な気がします。仮に仕事が絶好調で子育てにトラブルがなくても、日々共に暮らしているパートナーと不仲だと常に大きなストレスに晒されてしまう気がします。
めまい吐き気腹痛はどちらかというと心因性というか、自律神経系の乱れとかメンタルの落ち込みから来てるのではないかと思います。自分も産後自律神経系の乱れが凄まじく、いま自律神経系の治療に長けている漢方医のところに通っています。普通の内科だと対応してもらえなかったりしますよね。

人それぞれキャパシティは違うので、恵まれた環境でも折れる人は折れると思います。もうそれは仕方ないです。そういう気質の人間なんだと諦めるしかないと思います。

せっかく頼れるならもっと実家を頼って旦那さんと自分の負担を軽くして、お互い余裕を持って話し合えるようにした方がいいと思います。頼れるカードがある人はバンバンそのカードを切ればいいんですよ👍お大事にしてくださいね。