※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
住まい

長くなりますが相談させてください。一軒家を検討してるのですが、現在…

長くなりますが相談させてください。

一軒家を検討してるのですが、現在夫の収入のみ(年収600万)で専業主婦で今の所まだ働く予定はありません。

今住んでる場所は土地がとても高く安くて2500万(諸費用含むと3000万〜)で、今建てたいなと思うところが一条工務店で先日料金等の話しをしてもらいましたが
希望の土地だと6500万になります。
今の収入だと絶対に支払いはムリで。

今の場所から違う安い土地もあるのですが、私がどうしても娘の校区を変えるのが嫌でそこで保留になってます。

と言うのも私自身環境の変化がとても苦手で
結婚する前は九州にいたのですが結婚を機に縁もゆかりもない関西に嫁ぎ、その時すごく精神的にキツくて体調を崩してしまいました。
そんな中で今7年ほどたって娘が幼稚園に行き出してやっと友達と言える仲の人もできましたし、幼稚園から同じ小学校に行く子がほとんどなので校区を変えてまた新たな人間関係になるのがすごく不安で、譲れない部分でもあります。

けど、私がそこさえクリアできれば家ももう少し安く抑えれるんですがいくら考えてもなかなか覆ることがなく…

私はどうしたらいいと思いますか?🥲笑
仕事も状況次第で探そうとは思ってますが
↑を踏まえたうえで皆さんが私の立場だったら
どう選択しますか??

ちなみに建売りは視野に入れてません💦

文章が分かりにくいですが、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

今とても悩んでるので、厳しいご意見はとてもありがたいですが
キツい言い方やトゲのある言い方は控えてくださると嬉しいです😭

コメント

ママリ

正直6500万だと夫婦で年収1000万超えるくらいじゃないと厳しいのではないかと思います...
また働く予定がないのであれば、わたしだったら賃貸一択です。
一軒家に住めても働きすぎて体調崩したり、一軒家に住むために引っ越してまた体調崩したりするのも辛いと思います。

• まー𓃗

まー𓃗

やはり年収は増やさないとですよね😭
    子供が3人なのでいつかは部屋数増やさないとなと思ってて、マンションは考えてないので戸建ているよな…と思ってるのですが年齢も30後半なのでどうしたもんかと頭かかえてます😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

貯金がどのくらいあるかにもよります!頭金でドンと出せるのか、フルローンなのかにもよりますし、保険や税金などの維持費もかかるし余裕は欲しいですよね。
    確かにお子さんのお部屋は欲しくなりますね!でもずっとママが元気で笑っていて欲しいです。建ててから後悔しても働き続けなきゃいけないし、簡単には引っ越せないので...

私自身も専業主婦だった時に家が欲しくて、でもお金の不安が拭えなかったので、私は新築を諦めて中古戸建てを買いました!扶養内パートで働いています!

• 1時間前
りぃ

6500万の家にどうしても住むこと前提なら年収最低でも300万くらい稼げる正社員の仕事に就職するしかないかなと思います😭💦

それが難しいので私は注文は諦めエリアは譲らず建売にしました。

• まー𓃗

まー𓃗

私も1年前に家探ししててその時は今の現状で購入できたとしても破産するな…と思い、その時に3人目妊娠が分かったので家探しも一旦辞めて金銭的にも建売りでと思って探してたんですが、先日一条で話しを聞いた時に
    月7万の建売りだと光熱費等合わせて11万〜14万
    一条だと
    月12万だとしたら光熱費は1万と太陽光で-1.6万だからトントンもしくは安くなるのと、減税や補助金等でプラスになると聞いて確かに!と思ったのですが
    6000万超えで月12万は全然ムリでした🥲笑

やっぱり諦めるしかないのかと今途方に暮れてます😭

• 2時間前
ゆう

貯蓄はどうですか?
まーさんは正社員で働くことも考えてますか?

妥協するポイントを考えた方がいいですよね。
ファイナルシャルプランナーの相談とか受けて適正額の確認とかしてみたらどうでしょう?(ハウスメーカーのFPさんだと結構甘いです💦)

• まー𓃗

まー𓃗

事情があって貯蓄は今ほぼ使えない状態です😭
    仕事もできればパートでと考えてるのでその収入でどのくらいの家だったら購入できるのか…
    FPさんに相談してみます😭

一条さんから紹介してもらったんですがそこは辞めた方がいいですかね💦

• 1時間前
ゆちゃん

環境の変化が苦手という部分から
お仕事も扶養内とか無理ない範囲が
現実的かと思うので金銭面も含めて
ローコストにするか、
子供の友人関係だけなら
その校区で大学まで含めて
通いやすい地域なのかとか
多方面で本当にメリットが勝るなら
その土地から離れなくていいのかな
とは思います☺️
ただお子さん3人いらっしゃって
ご主人の年収と土地の価格とか
土地へのこだわりがあって金銭的に
限度あるにも関わらず建売はなしだと
すでに決めている部分が現実的では
ないのかな💦と思いました。
どこまでお子さんに教養をつけるのかに
よっても支出は変わりますし、
ご自身の土地へのこだわりによって
お子さんに本来回せるお金も
マイホームに投資してまでメリットが
あるのかとかまだまだ考える余地は
ありそうです😂

なー

旦那600万、私300万の年収で、5500万の家建てましたが結構キツいです😅

いますごく高くなってますよねー。。
数年待って建材の値段下がればいいんですが。。

私の家は3年前に建てたのですが、道1本違う所に最近建った家は、ほぼ同じ間取りで7500万でした😇😇

働くか、物価下がるまで賃貸にしておくとかですかね😭

てんまま

当分共働きにならないとなると
土地建物含めて3000-3500万円くらいが限界じゃないかなと思います…。お子様3人とのことですし、現在生活していくのも結構いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか…?

でも1000-1500万じゃローコストも無理なので
何か条件を変えないと不可能かと思います。

・ご主人に転職してもらう
・今すぐ共働きをして貯金をしつつ、ペアローン組めるくらい稼ぐ
・中古住宅、建売、マンションも候補にいれる。

とかではないでしょうか🥺
専業主婦のまま、このママの場所で、注文住宅を
はどうにもならないと思います…🥲