※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。うんちが増えて膣周りにかぶれてしまいました。ベビースキンフレッシュナーを使っても被れてしまいます。皆さんはどうしていますか?

オムツかぶれで悩んでます。最近うんちの回数が増えてきて、一日2回するのと、量もものすごいするようになってきました。また寝返りをするので、膣の中にうんちが入ってしまうので、毎回綺麗にお尻拭きで何回も拭いていたら膣の周りにブツブツが。。。かぶれてしまいました。
うんちを拭く前に、ベビースキンフレッシュナーを吹きかけて、拭いています。それでも被れてしまいます。皆さんどうされてますか?被れるのは仕方ないのでしょうか?

コメント

める

もう被れるのは仕方ないですね💧蒸れたりもありますし…
でも、私も気になっていたので病院に検診の時に行ったことがあります!その時に塗り薬を処方してもらいました。
つかまり立ちができるようになれば、うんちの時お風呂の浴槽に掴まり立ちさせてから洗い流したり今は対策をしています✊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うんちは浴槽で流してしまうのですか??

• 6時間前
  • める

める

軽く拭き取ってからです!
    または、固形がお尻についていなければそのままお風呂へGOしてます!

• 6時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

毎回お風呂ですか??

• 6時間前
  • める

める

うちの子は、毎朝1日1回するのでお風呂行ってます!

• 6時間前
みー

うちは皮膚科でお薬もらっていて
赤くなっていたら早めに塗るようにしています!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

皮膚科行くと、ステロイドとか出されてしまわないですか??

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃に一度被れてから、家でうんちしたらささっと拭いて風呂で流すを徹底しており、一歳半まで全く被れてません。慣れるまではめんどくさいですが、被れたらかわいそうなのでそうしてます😊風呂で流せない寒い時期はドレッシングボトルにお湯を入れてちょっと流してましたが流すのと流さないのでは全然違いましたよ✨あと肌に優しいお尻拭きでも、拭いた後にティッシュ一枚で軽く抑えてあげると被れにくいと助産師さんから聞きました!
色々とお試しください!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お風呂場にうんちをその前に流してるという事ですか??それって大丈夫ですか??

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ささっと拭いてからです。風呂や洗面所にはネットつけてるので、もしブツが多少流れてもキャッチできるので我が家はそうしてます!

• 6時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど。。。さっと拭く。。。 でもうつ伏せでハイハイの練習をひたすら毎日してるので、毎回膣にベットリついてるんですよね。。。
    軽くお尻拭きでおさえても取りきれなくて。。。
    ベビーバスにながして、それをトイレに流すとかするしかないのでしょうか。。

• 6時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ティッシュで押さえたほうがいいんですか??
    被れてるので、潤わしたほうがいいと思い、うんちスプレーを最後に膣周りに吹きかけて、オムツしてました。。。これは逆効果ですか??

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならお湯で流してしまった方が清潔に保てますね!うちの子もうんちゆるめなので拭いてもべっとりついてることもありますが、お風呂や洗面で流しちゃってます!バスで洗ったお湯をトイレに流すのもありだと思います!

お尻拭きはどれだけ肌に優しいと謳っていても何かしら化学物質が含まれているので、それをティッシュに移すというイメージで軽く抑えてあげる(ティッシュで肌に手を添えるくらいの優しさです)といいよとその助産師さんは言ってました!その後に保湿や薬を塗っておむつ履かせてあげます。
    うんちスプレーを使ったこともありますが、ちょっとブツブツができてやめました😅うんちしたら軽く拭いて、お湯で洗って保湿して乾かしてオムツ履く、がシンプルに被れませんでした☺️
    離乳食始めた時期はゆるゆるのうんち1日7回してくれた頃もあって、、それでも毎回お湯で流してたので全く被れませんでした〜

• 6時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

1人でやられてたのですか??お風呂場に連れて行ってどおやってやがすのでしょうか??どこに置いてもうんちはついてしまいますよね??だれかが、赤ちゃん持ち上げてないと。。。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本1人です。リッチェルのひんやりしないお風呂マットに乗せて流してました!身体が小さいうちはお風呂より洗面台の方が流しやすいと思います!確かに慣れるまではバタバタするので、ドレッシングボトルにお湯入れて流す方が楽ですよ〜

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

私は子供のうんちが固形になるまでは外出時以外、毎回洗面所でボディソープつけずにお湯だけでお尻洗ってました!

一番お尻にも優しくて汚れも落ちます!最初は面倒ですが、1人目の時に皮膚科の先生に言われてからそうしてます。
ぜひお試しください!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに拭かなければ被れないですが、
    洗面所にそのうんちは流すのですか??❓

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだゆるゆるうんちでお尻にそこまでつかないので、軽く履いてたオムツで拭き取って洗面所に流します!
    でも排水溝に全然うんち溜まりませんよ☺️
    洗面所も毎日掃除するようになりましたが、それで子供のお尻が守られるなら全然苦ではありませんでした👍

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもオムツかぶれなのかおしり拭きでの拭きすぎかぶれなのかポツポツできます💦

その時はいつも
毎回💩したらお風呂でおしり洗って🛀その後乳液andベビーワセリン塗ると数日で綺麗になります🤩✨

1日数回💩する時なんかは手間ですがこの方が早く綺麗になるので✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ベビーワセリンをぷつぷつできたところに塗ると治るのですか??ワセリンってら硬くないのですか??使った事ないので。。。一応治癒力のある、産院などで勧められている、ファムズベビーのエンジェルクリーム塗りはじめてみました。。。

• 5時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

皆さんお風呂場に流してる方多いのですね。。。いくらネットを排水溝につけていても。。。なんだか気が引けてしまいますね。。。😓
    普通にうんちをながしてるんですものね。。。衛生面が。。。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファムズベビーも良さそうですね✨
    ベビーワセリン柔らかいですよ☺️何かと使う機会多いので常に常備してます✨
    ちょっとしたキズにも塗れますし
    湿疹にも活躍しました♪
    低月齢の時はひどい便秘だったんですがその時の麺棒浣腸にも使えました✨500円ちょいで買えますし💰

💩がつくところ(お尻の割れ目や穴の所やお股など)に事前に塗り広げてあげておくと💩とお尻の間に膜はってくれてるのか汚れも落ちやすいです✨
    ワセリンだけじゃなくて保湿(うちはベビーローションです)してからワセリンで蓋する感じですかね👶
    お風呂あがりもいつも塗ってます☺️

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに衛生面考えるとちょっとアレですよね笑

でも我が子のためなので諦めて(お風呂掃除も徹底して)早く治してあげたい😭を優先してます😭✨

• 5時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うーん😓そうなんですね。皆さんすごいですね。
    衛生面が怖くて。。。皆さんすごいですね。
    手にも腱鞘炎あるので、軟膏で頑張ってみるしかないかもです。
    それか、今風邪ひいてるので、免疫落ちてるので被れてしまったのかもしれません。。。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫もあるかもですね💦
    お薬でもしっかり治るならそれでも全然良いと思いますよ☺️

治っても繰り返して…だとかわいそうですしかぶれやすい子はほんとちょっとの刺激でかぶれるのであまりゴシゴシ拭かないように…となるとどうしても【洗う】になっちゃうんですよね😭

それと、ウチのは動けるようになったとたんにおしり拭き終わるの待ってくれなくなって笑
    オムツ変えの時に身体を捻って暴れて💩が私の手や床などあっちこっちについちゃう事も増えて来てお風呂洗いに移行したってのもあります笑

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

小児科か皮膚科で処方してもらう亜鉛華軟膏が1番早く治りますし
楽でした!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お風呂に垂れ流すのが嫌ならやはりそういった軟膏がいいのですね。。。
    膣の周りにブツブツがあっても治るのでしょうかね😅

• 5時間前
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

7月に首に汗もができて処方されたスタデルム軟膏がある事に気がつきました。これでも大丈夫でしょうかね??
    ただ、7月に処方された軟膏なので、つかっていいのか。。。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜鉛の白い軟骨は便や水分を吸収して肌への直接の負担を柔らげて治してく感じだと思うので、他の湿疹を治す軟骨とは全く別ものなので自己判断せず、病院で症状みてもらった方が安心ですよ🥺
    うちはできたらすぐ亜鉛塗ってたのでポツポツも治ってました!

沢山うんちで汚れが広い時は
    やっぱお湯でも流してました!
    何度も拭き取るのが被れの原因にもなるので😅

• 4時間前