※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

舌突出についてもうすぐ2歳になるこどもがいます。ぼーっとしてる時や、…

舌突出について

もうすぐ2歳になるこどもがいます。
ぼーっとしてる時や、寝てる時に
おっぱいを吸うときのような口になっています。(ちゅぱちゅぱする感じで、歯の間から舌が出てます)

その影響なのか受け口になってしまいました、、

同じような方いらっしゃれば、どのように改善したか、教えていただきたいです😭😭

コメント

バナナ🔰

多分舌癖かな〜?って感じがします。
舌が正しい位置(上の歯の裏)にない状態ですね。
舌癖だと受け口になったり、不正咬合や出っ歯、発音の不明瞭さが出てきます。
舌で歯を押してしまう癖があるので受け口になってきてしまうのかと思います。
舌癖になる理由は鼻呼吸が出来てなかったり、指しゃぶり(おしゃぶり)を長くしていたり、口周りの筋肉が弱いとなりやすいそうです。
舌のトレーニングをすると改善がみられるようなのでMFT(口腔筋機能療法)をやっている歯医者に1度受診されてみてもいいですね。
ただ自由診療になるので料金は自費になります。

うちは不正咬合を指摘されて病院でMFTを勧められましたが、STをやっているので(同じような事をやります)MFTをやって実際どのくらいで改善されるのかは分からないです。
ですが早めに治療してあげた方が将来の歯並びなどへの影響は少なくなるかな?と思います。