※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

育休延長や2人目出産のスケジュールに悩んでいます。保育園入所時期や職場復帰、連続育休についてアドバイスを求めています。

育休復帰?延長?保活迷ってます。。

来年3月で1歳になる子供がいます。
2人目は2学年差の年子でイメージしているので、
来年中に出産できたら、と思っています。(もちろん授かりものなので理想です)

自治体では3月はほぼほぼ保育園入れないので一旦育休延長は確定、
会社からは3月保留の時点で1歳半まで延長可能と言われています。

そのため、理想のスケジュールとしては
3月保留→9月まで育休→1歳半(〜2歳まで)で保育園、2人目産休
とイメージしていました。

ただ、見学で一番よかった園では
1歳→2歳の枠が増えないので1歳で入らないとなかなか厳しいと言われました。

なんとなく2歳までで入れればいっか〜と甘く見ていたので
1歳4月で頑張って入れたほうがいいのか、、
でもそうすると4月で一度職場復帰しなくてはいけないですよね?

2人目をあまり期間空けたくないので
復帰してまたすぐ産休、となるとチームで動く営業職なので職場にも申し訳なく、
手当の査定期間なども考えると取るなら連続で取りたいなと思っています。
そのまま退職するという選択は今のところありません。

長文読んでくださった方ありがとうございます😭
経験者の方(特に連続育休)、ぜひお聞かせください🥲
冷たいコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月生まれ2歳直前で復帰し半年で産休に入りました!
上の子みながら臨月〜新生児のお世話大変なので、上の子を保育園に預けられてとっても助かってます🥺

• ごま

ごま

コメントありがとうございます🥲
    復帰するのはそのメリットがありますね!!🥹✨

ちなみに復帰の際は時短とかにされましたか?
    そうすると手当も減りますよね?🥲
    よければ教えてください🥲

• 1時間前
めいめい

連続育休です!
私も保育園は1歳4月で入れないと2歳児クラスは無理な感じの地域に住んでいます。
まだまた子どもを預けなくない気持ちとできれば復帰せずに連続育休取りたいという気持ちとがありつつも、産後なかなか生理が再開しなかったのでどうにも展望が分からず、私は一旦認可保育園を諦めました。

もし2人目出産が間に合わなかった場合2歳になるときに復職が必要になるので、そのときのために前年度から認可外保育園へ申し込みをしておきました。認可外ですが人気の園で、見学もして満足した上で申し込みしました。
結果、ギリギリ妊娠が叶い上の子が2歳になる月に出産です。
出産もあるので予定通り認可外保育園には預けつつ、連続育休です。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます🥹
    とっても同じです、預けたくない気持ちも大きいです🥲

認可保育園だと連続育休になると入れないってことですよね?💦
    無知ですみません😭

預けながら連続育休、理想すぎます…!!
    認可外、全く検討していなかったので見てみます!
    そして妊娠おめでとうございます👶♡

• 1時間前
  • めいめい

めいめい

認可保育園は1歳4月で入れとかないと1歳半とか2歳になる中途半端な月では絶対空きがないので、1歳4月の時点でまだ預けたくなかった&まだ妊娠すらしてなかったから諦めました!
    私が住んでいる市では入園後3ヶ月以内に出産予定日がある場合は復帰せずの連続育休でも上の子は継続して預け続けることができます。なので例えば「認可申し込み時点でもう妊娠してて出産予定日が6月」とかだったら1歳4月から認可に預けてたと思います。
    復帰せずの連続育休の場合、産後休暇終了時点で上の子が退園になっちゃうルールの自治体もあるみたいです。

認可外は先着順で、申し込みさえしておけば空きがある限り今年度中いつからでも預けられる感じだったので、もし妊娠できて悪阻がひどくて自宅保育無理だ...ってなったとしても預け先が確保できてるっていう良さもありました!
    幸い悪阻は無かったので産休が始まる日から預け始めます!

• 44分前
はじめてのママリ🔰

復帰→4ヶ月後に産休入りしました。
1番上の方も言っていますが、下の子の産前産後も上の子を預けられるというメリットがかなり大きいです🙆‍♀️
自分のためにもですし、上の子の生活が思い切り変わるということが無いのでそれがよかったです。
上の子の園の兄弟優先枠で来年入れられるのも大きいです。
友人で連続育休とった子は来年2人とも入れたいけど兄弟別園になるかも…と言っていました💦

復帰期間が4ヶ月弱しかない上に時短での復帰だったので手当としては(まだ出てはいませんが)かなり少なくなります。ただ上の子の保育料も安くはなるので、まあ許容範囲かなとは思います。